悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【高知】黒船賞・回顧

1.30.3 上り 3F 39.3 良

1着イグナイター、3番手内で進める。手応えも良くついて行く。

4角で前のラプタスの内が開き、そこから早めに抜けて直線先頭。

大きな差はつけていないが、それでも抜かされる気配なし。

別定56キロでも走れたのが収穫。

何と言っても、名古屋大賞典のジンギも田中学騎手で今回も。

2着ヘリオス、ラプタスの1馬身後ろ右前にラプタスを見て

2番手追走。4角でラプタスを外から交わしたヘリオス

内から交わした勝ち馬とでコーナーワークに差が出た。

それでも脚色は勝ち馬を交わせそうなものではなかった。

ただ、地方の砂、右回り小回り1周の競馬に対応できた。

4着サクセスエナジー、出ムチを入れられる。34番手外。

吉原騎手は揉まれない外を選んだ。

34角で反応があまりよくない。外を周って直線へ。

2着のラプタスに迫るも最内からダノングッドに前に出られた。

この馬としてはいつも通りの競馬をしているのだが、

馬場が内のほうが良かったらしく、外々では苦しいレースに。

6着ラプタス、ゲートをしっかり出てハナへ。

ヘリオスに外からマークされるも、マイペースで行けていた。

4角出口で内から勝ち馬に出られ、外からヘリオスに来られ失速。

いつもなら、逃げた時は4角から突き放すパターンだが。。。

敗因がいまいちわからない。

8着トーラスジェミニ、中団後ろから。

勝負になっていない。そのまま周ってきただけ。

勝ち馬から2.6秒差。高知の馬全頭にも負けている。

距離も短いし、そもそも砂適性はどうなのかという。