悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】南部杯・回顧

上り 4F 48.7 3F 36.9(1.34.6) H。

水が浮いてはいないが、不良。

1着カフェファラオ、スタートしてすぐに外から馬がくるのを

やり過ごして、向正面では外に出して進められた。

スペースが周りにあり揉まれていない。これが大きかった。

外にはシャマルだが、被せられる気配がなかった。

ペースは流れたが、前も止まらない馬場で3番手追走。

直線は4頭分目で追い出し、先に抜け出したヘリオス

ゴール前でなんとかハナ差交わした。

ワンターンで地方の砂とはいえ速い馬場だったのが良かった。

砂圧12㎝の船橋とは違う走り。

2着ヘリオス、果敢にハナへ。速めのペース。

ソリストサンダーに外から圧はかけられていたが、

ソリストは4角で脱落。ゴール寸前で勝ち馬に交わされる。

時計の出る馬場だと、ここの1600は距離が長そうな馬でも

残れる印象。3着のシャマル、去年のヒロシゲゴールドしかり。

3着シャマル、揉まれ弱さと砂被りダメなだけに8枠は絶好。

距離の不安があるからだろうか、出して行かなかった。

外々で進める消極的に見える位置に。

そのせいもあり向正面では先行集団とはいえ6番手になる場面も。

34角で上げていくが、外5頭分目を周る。ロスが大きい。

直線はジワジワ伸びていて坂を上がったときにグイっと出た。

思い切って前に出して進めていれば・・とは思うが、

距離の不安があるなかでは仕方がなかったか。

勝ち馬からはコンマ1差だけに上出来。

4着イグナイター、最内で先行。前の3頭について行く。

揉まれても砂を被っても平気。最後の最後まで最内。

左回りでコーナリングに苦労する場面もなかった。

ゴール寸前で3着馬に半馬身交わされたが、大善戦。

この距離から短いところでは、地方馬で今一番強いのでは?

6着サンライズノヴァ、久々にスタートの出がいまいち。

向正面で最内に入れて行った。先行集団から離れた中団前。

向正面半ばすぎでムチを入れられていた。

34角を最内で上がっていくが反応がもうひとつ。

直線は7頭分目に出されて、それなりに脚は使っているが。

勝ち馬からは1.3秒差。これが現状の力という感じ。

7着ソリストサンダー、1番枠。スタート直後はひいたが

そこからヘリオスの外で番手につけていく。積極策。

が、これが裏目か、4角で手応えが怪しくなり直線は失速。

状態の良さは伝えられてただけに、末に賭ける競馬なら

とは思うが結果論か。

かつて小倉でとんでもないハイペースを追いかけて勝った

実績があるだけにこれも耐えられるかと思ったが、

4角で手応えがなくなっているあたり、こういう形では

いまは耐えられないのか、やはりこのクラスになると

どうしてもワンパンチ足りないのか。

9着エアスピネル、ワンターンの時計の出る馬場。

条件的には合っていると思ったが。大外スタート。

先行集団について行く8番手。34角で手応えが怪しい。

前との差が詰らないまま直線流れこんだ。

大井のオンザロックス(8着)より下。今後が厳しい。

14着アルクトス、先行するも4角過ぎで脱落。引退。