悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】白山大賞典・回顧

上り 4F 48.5 3F 36.7(2.11.0) 良 ※直前まで稍重

1着ウィルソンテソーロ、前に4頭行かせて単騎位置。

向正面でペースアップに合わせ加速していって

34角で一気に詰めていく。4角大外から先頭に立つ勢い。

直線は粘り腰を見せる2着馬をゴール前で半馬身差交わす。

直前まで稍重だったので少しは軽い砂だったと思うが、

本当に時計が出る馬場じゃなくても2100を走り切ったのは収穫。

2着メイショウフンジン、ハナへ。ケイアイにマークされる。

3角手前からケイアイにも来られペースが上がる。

交わされそうに見えたが、2枚腰で直線でも脚が鈍らない。

勝ち馬にこそ交わされたが、2戦連続粘り強い走りを見せる。

右回りでも走れたのが収穫。馬場の回復は好都合だった。

3着ペイシャエス、内3番手で終始進める。

揉まれこむというほど外からは被されていない。

3角で勝ち馬に併せて上がっていく。

勝ち馬は大外を周ったが、この馬は最内で周る。

直線は2着馬を交わす勢いはないが、3着に流れ込む。

ここ最近凡走していただけに復調気配を見せた。

4着ケイアイパープル、メイショウをマークして番手。

34角で並びかけるも、34角で手応えが怪しい。

直線で脚色が鈍り勝ち馬からコンマ8差。

揉まれてもいないが、4角で外から被されて終わった感。

去年のこのレースの勝ち馬。

展開的には特に悪く運んだ感じもなかったが・・・。

7着ゴライコウ、勝ち馬の後ろで運んでいたが、

2周目向正面で勝ち馬が上がって行った際に

付いていけてなかった。鞭も入れられていた。

結局、南関2騎に先着されて勝ち馬から4秒差。