悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】東京盃・回顧【的中】

▲◎〇で馬連3連複も的中です! 

ま、わたしは馬連しか買いませんでしたが。でもいい配当。

12.3-10.6-11.2-12.1-11.6-12.5(1.10.3) 稍重

前3F34.1 後3F36.2 H

1着サクセスエナジー、前走が位置をとれなかったからか、

出して行き3番手につける。しかも外からは絡んでこない。

絶好の展開だった。34角を3頭分目で周り直線は4頭分目。

早め先頭でそのまま押し切った。これ以上ないスムーズな競馬。

ノド鳴り手術明けで初めて能力全開のレースができた。

まだまだやれる。

松山騎手「揉まれ弱いので、そこだけ気を付けた」。

2着リュウノユキナ、スタートして先行も外から馬がきて少し

揉まれる場面があった。3角で外からコパノキッキングに被され

少し口向きが暴れた。34角は2頭分目で周り直線は内に。

ところが進路が見出せない。ここがロスだった。

進路が出来てサクセスエナジーの内を目掛けて急伸。

が、差は詰められない。ややスムーズさを欠いた分の負け。

柴田騎手「3角で他馬が来た時にハミを噛んでしまった」と。

3着レッドルゼル、最内枠。ダッシュがつかない。中団後方。

34角で中団。外に出して回ってくる。直線は7頭分目。

伸び脚を見せてなんとか3着。久々の分もあるか。

レース振りを見ると金沢1400は向かないと思うが。。。

川田騎手「苦しくなったのは久々の分」。

4着コパノキッキング、スタート少し悪かった。

それでもリュウノユキナの後ろにつけて3角では被せに行く。

34角は4頭分目で周り直線は5頭分目。

ピリッとした脚は使えずに後ろからレッドルゼルに交わされた。

体重は-2キロ。もう少し絞れていれば違ったかも。

パドックではそこまでエキサイトしていなかった。

ルメール騎手「調教師は太かったと言っていたので、次は」。

5着ワールドリング、コパノキッキングの1列後ろで競馬。

34角でついて行けない感じだったが、それでも直線を向いて

垂れることなく脚を使った。地方馬最先着。勝ち馬からコンマ6差。

初の交流重量で厳しい流れを経験し大善戦。今後に活きる。

6着サブノジュニア、スタートして行き脚がつかない。

スタート直後は最後方だった。向正面半ばで後方2番手に。

34角を内から周って外に出しつつ、直線は大外に出す。

追い込んでくるが、そこまで強烈な伸び脚ではなかった。

気持ちの問題か・・・?

矢野騎手「ズブくなっている。進んでくれなかった」。

7着サイクロトロン、スタートダッシュよく行き脚ついた。

内のクルセイズスピリツを見ながらほぼほぼ雁行の2番手。

34角でほぼほぼハナ。4角でサクセスエナジーに来られる。

直線は一瞬だけ先頭に立つもサクセスに交わされ、

そこからの粘りはなかった。

スムーズに運べていただけに、ちょっと負けすぎな感も。

福永騎手「楽な感じで行けた。もう少し踏ん張れるかと思ったが」。