悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】10月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

10月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=34.20.17.114 ハンデ戦=5.5.3.24 トータル=39.25.20.138(全222頭)

勝率0.175 連対率0.288 複勝率0.378

でした。

ちなみに9月は

別定・定量=20.12.10.48 ハンデ戦=3.2.1.10 トータル=23.14.11.58(全106頭)

勝率0.217 連対率0.349 複勝率0.453

10月はどれも9月より悪い。総数が倍になったこともあるんですがね。

総数が増えれば増えるほど、勝率は上がるように見えて負ける馬も増えるので。

勝ち馬は1レースに1頭しかいないわけです。

負ける3歳馬も増えるのは、時期を深めていけばいくほど、

下からの勝ち上がり馬が増えていくのと比例していくわけだから。

さて、去年はどうか。

以下、去年の10月のデータです。

別定・定量=30.27.15.117 ハンデ戦=4.3.4.21 トータル=34.30.19.138(全221頭)

勝率0.154 連対率0.290 複勝率0.376

勝率は若干今年が上ですが、連対率、複勝率は去年とほぼ同じ。

では、世代アベレージは高いままでしょうか?

以下は今年の6月~10月トータルです。

別定・定量=92.62.43.254 ハンデ戦=17.12.11.52 トータル=109.74.54.306(全543頭)

勝率0.201 連対率0.337 複勝率0.436

そして、以下は昨年の6月~10月のトータルです。

別定・定量=84.60.40.277 ハンデ戦=11.10.8.65 トータル=95.70.48.342(全555頭)

勝率0.171 連対率0.297 複勝率0.384

トータルは、今年は先月までの貯金がある分、まだまだ去年より上。

でも、今月下げた分アベレージは先月より下がってますけどね。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

10月の勝率0.682 (全88レース 3歳馬の勝利=60)

9月の勝率0.768 (全69レース 3歳馬の勝利=53)

9月に比べてこちらもダウン。

ちなみに去年の10月は・・

勝率0.767 (全90レース 3歳馬の勝利=69)でした。

こちらは去年が断然上。

では、6月~10月のトータルはというと・・

勝率0.740 (全370レース 3歳馬の勝利=274)

で、去年の6月~10月のトータルも見ると・・

勝率0.720 (全361レース 3歳馬の勝利=260)

こっちはまだ少し今年の方が上。

どういうわけか、2勝クラス以上も1勝クラスも今月は失速。

それでも重賞路線を見ていると3歳馬は古馬とやれてるんですよね。

天皇賞とかJBCを見ていると。

これも、わたしが印象で語っているだけかもしれませんので、

読者の方は冷静に判断して頂ければとも思います。

とはいえ、数字上は去年よりも今年の3歳馬が上というのは

事実です。