悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(8月23日)

先週の日曜日の回顧になります。

先週は多忙につき更新がおくれました。すみません。

【札幌10レース】

前4F49・2 後4F51・2 H~M。

1着シェダル、12角は比較的大きめに回った。向正面は外。

中団で進める。外からブラックカードが一気に進出も動じず。

34角は2頭分目に入れて、直線は4頭分目に出す。

ゴール前で2着馬を抜かした。力のありそうな勝ちっぷり。

2着ロンドンデリーエア、道中先団。勝ち馬の1馬身~2馬身前で

進める。34角は3頭分目。直線は3頭分目。

3着には3馬身差をつけた。この馬も力があるのは明白。

6着フクノワイルド、道中後方前目。34角は4頭分目。

直線は7頭分目。バテてはいないが、伸びてもいない。

ゲートで立ち上がる素振りあり。スタートは切れていた。

14着タマモサンシーロ、逃げた。向正面でブラックカード

ハナに立ってから一気に失速。最下位。

ペースもやや早め。前走はハンデ戦で今回は3キロ増も応えたか。

【札幌11レース】

5F60・3 M~S。

1着ノームコア、ゲートは出た。最内向正面で少し抑える感じ。

34角を2頭分目で周りつつ外に出す。

直線は4頭分目。力強く伸びてきた。完勝。

3着ラッキーライラック、トーラスジェミニの逃げをマークし番手。

4角先頭で早めに勝ちに行ったが、ノームコアに交わされ

2着のペルシアンナイトにも交わされた。

中山記念の時もそうだったが、一息入るとイマイチなのかも。

それか、溜めて行かないとダメなのかも。

5着イエッツト、道中最後方。34角を2頭分目で周り

直線は4頭分目。直線一気な競馬。格上挑戦だし上々の結果。

8着トーラスジェミニ、逃げた。

4角でラッキーライラックに捕まる。展開的には厳しかったか。

9着ブラックホール、道中中団後ろ。34角を4頭分目。

直線は6頭分目。伸び脚なく。

【札幌12レース】

前3F33・6 後3F35・2 H。

1着メイショウミモザ、ゲートで立ち上がる素振り。

スタートは切れた。最内で先行。34角で前が開く。

直線は2頭分目。逃げた2着馬を捕えて抜け出す。完勝。

2着コスモアンジュ、逃げた。勝ち馬には交わされたが

見せ場十分な競馬をした。

4着ロフティーピーク、道中先団後ろ。

外枠から勝負になりそうな位置を取りに行った。

これは別に悪手ではない。34角は3頭分目、直線は4頭分目。

直線で前走程の伸びはなく、3着馬に後ろから交わされた。

8着クリノアリエル、スタート悪い。道中最内中団後ろ。

34角を最内。直線も最内。少し進路に窮ずる場面あり。

最内を強引にこじ開けてくる。伸び脚もあった。

10着ファンシャン、行き脚がつかず道中中団に収まる。

向正面は最内、34角は2頭分目から3頭分目に。

直線で前が詰り、進路を内に取る場面があったが、

それでも大きな不利だったとは言えず。。。