悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】東京盃・回顧

12.4-10.9-11.3-12.2-11.7-12.1(1.10.6) 雨・やや重

前半3F 34.6 上り3F 36.0 4F 47.3 H~M

1着レッドルゼル、スタートはちゃんと出た。8番大外枠。

少頭数の8頭立ての7番手追走。

ちょっと外目で追走も直線向くまでなるべくロスなく。

直線は一番外に出して追い込み体勢。

残り100あたりで先に抜け出したテイエムサウスダンを

ゴール前できっちり捕らえる。盤石の競馬っぷりだった。

2着テイエムサウスダン、5番手追走。外目で運ぶ。

勝ち馬より先に先頭に立ったがゴール寸前交わされる。

岩田騎手「+14キロは関係なかった」。

1200は久しぶりだったが何も問題なかった。

3着オーロラテソーロ、隣のギシギシに前に行かれて

前に入られる。外にも馬。完全に揉まれる展開に。

行けないと脆さを出すし、揉まれるとダメな馬。

それでも直線で前が開くとギシギシを外から交わして3着に。

この形で好レースできたのは大きい。

4着スマートダンディー、スタートで一番行き脚がつかず。

最内枠からの6番手追走。上げて行っても最内。

終始最内で立ち回ったせいで直線向いて行き場がない。

完全に不完全燃焼で終わった感じ。

5着ギシギシ、前走と違いトップスタートを決めた。

逃げてラスト200まではいい感じ。ラスト100でバテた。

矢野騎手「貰ったと思った。もう一回立て直したほうがいい」。

思えば好走を繰り返しずっと使い詰め。

当然上がり目はなかったのだろう。

パドックでキリキリしている時間が多かった。

6着ケイアイターコイズ、3番手外で追走。

スタートして4角過ぎまでついて行けてた。
 
直線向いてすぐに外からテイエムサウスダンに被され

内にはスマートダンディーがいて、少し挟まれるような感じ。

そのまま後退してしまう。ここまでで脚を使っていたか。

1200に慣れていないのもあろうかと。

勝ち馬からは0.9差。