悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】サマーチャンピオン・予想【JpnⅢ】

中央競馬の悪癖情報】

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く、

夏場ダメ、ノド手術済。

ラプタス、21年3月落ち着き出た、輸送でイレ込む、テンションに課題、

煩い、ソラを使う、小回り〇。

イメル、フワつく、芝スタート苦手。

コパノキッキング、砂被りダメ、少々テンションに課題、20年11月落ち着き出た

折り合いに不安。

【見解】

馬券は中央馬4頭で考えればいい。

◎ラプタス。前走を見ても、やはり地方の小回りは絶好の舞台。

課題はレース前のテンション。パドックを注視して落ち着きがあれば頭鉄板。

〇コパノキッキング。テンションはこちらも注視。砂を被らない外枠はいい。

59キロと間隔が開いた分がどうか。去年は58・5で3着。

まあ、こなせない斤量ではないはず。そういえば去年は出遅れも響いた。

武豊騎手、2年連続で同じ轍は踏まないだろう。

▲イメル。コパノとこっちとどっちを上位にとるか迷った。

当然芝スタートではないし悪癖もたいしてなく、あとは馬場適性。

佐賀の深い砂と小回り1周が合うか、という点。55キロは中央馬で最軽量。

△サクセスエナジー。まず、夏はあまり得意ではない。

夏は過去7月に3戦して3着外。ここが一番の減点ポイント。

前走後にノドの手術をしたとのこと。

昨年末の兵庫では揉まれても競馬ができるようにはなっていた。

ただ、基本は砂被るのも苦手だし前走も最内で砂が深いことが敗因に。

最近は行き脚が付かないんだそうだ。それに佐賀のさらに砂が深い内。

外に出す展開に持ち込めるのか?

行き脚がつかないで前に中央3頭が行って、分断競馬の恩恵で

4頭のなかで最後方になり、外を周っていくようなら・・・あるか。

【買い目】

落ち着きがあればラプタスから。

②ー⑨⑩の馬連。オッズ次第で馬単に変更。

※オッズ次第で①ー②の馬連馬単)を抑え・元返しをあてに。

ラプタスに落ち着きがなければ、②⑨⑩の馬連ボックス。