悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】8月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。

8月分は早く、と。

昨日もキーンランドカップで3歳牝馬のレイハリアが勝ちました。

やっぱり今年の3歳馬強いんじゃない? という印象論もありますが、

あくまで印象なんで、しっかりデータで見ておくべきかと。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

8月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=19.5.11.48 ハンデ戦=2.0.1.13 トータル=21.5.12.61(全99頭)

勝率0.212 連対率0.263 複勝率0.384

7月は・・・

別定・定量=16.9.6.35 ハンデ戦=1.4.0.7 トータル=17.13.6.42(全78頭)

勝率0.218 連対率0.385 複勝率0.461

7月に比べて数字は落ちましたね。

ちなみに去年の8月は

別定・定量=11.12.6.49 ハンデ戦=3.2.2.15 トータル=14.14.8.64(全100頭)

勝率0.140 連対率0.280 複勝率0.360 でした。

去年と比べると今年は勝率がいいですね。

去年は2着になった馬が多かったので、連対率でいうと若干

去年の方が上ですが、勝ち切っている馬が多いのは今年。

3歳馬が軒並み重賞で勝ったりしているので、

あくまで、いまの時点では「強いっちゃ強い」と言えるでしょうね。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

8月の勝率は0.721。(全68レース 3歳馬の勝利=49)

1勝クラスは8月のほうが数字は良かったです(7月の勝率0.676)。

ちなみに、この時期まで(6~8月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.724。去年の勝率=0.687。

1勝クラスの勝率は完全に今年のほうがいいです。

さて来月の3歳馬はどんな成績を残すのか?

というか、なんでこう数字がブレるのか不思議ですよ。