悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】2月の4歳馬成績【分析】

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

2月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=27.22.21.169 ハンデ戦=8.5.6.50 トータル=35.27.27.219(全308頭)

勝率0.114 連対率0.201 複勝率0.289

先月は・・・

別定・定量=31.31.30.171 ハンデ戦=9.2.6.31 トータル=40.33.36.202(全311頭)

勝率0.128 連対率0.234 複勝率0.350

1月に比べ2月は全体的に成績は悪化しましたね。複勝率も大きく低下。

ちなみに去年の2月は・・・

別定・定量=29.23.13.163 ハンデ戦=4.4.4.32 トータル=33.27.17.195(全272頭)

勝率0.121 連対率0.221 複勝率0.283 でした。

今の4歳世代は強い強いと言われ続けてきましたが、遂に去年と大差なくなりました。

そもそも、それも重賞やオープン競走で言われていたことだったけど、

ここでは「全体としては・・・」という話で。

もしかしたら、重賞・オープンでは4歳まだまだ強い数字かもしれません。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

2月の勝率は0.746。(全59レース 4歳馬の勝利=44)

1勝クラスも数字を落としましたね。

ちなみに去年の2月は、全61レース 4歳馬の勝利=50 勝率=0.820 

この時期だけで言えば、去年の方かいいですね~。

ついでに、この時期まで(前年6~2月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.759。去年の勝率=0.700。

現時点で1勝クラスの4歳馬は、去年よりも強いというのは変わらず。

2月の結果はこんな感じでした。

全体的に不調になった4歳馬、3月はどうなるのか??