悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】3月の4歳馬成績【分析】

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

3月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=29.21.19.178 ハンデ戦=5.6.4.33 トータル=33.27.23.211(全295頭)

勝率0.115 連対率0.206 複勝率0.285

先月は・・・

別定・定量=27.22.21.169 ハンデ戦=8.5.6.50 トータル=35.27.27.219(全308頭)

勝率0.114 連対率0.201 複勝率0.289

2月と3月、ほぼほぼ率的には変わりませんね。

ちなみに去年の3月は・・・

別定・定量=25.22.27.142 ハンデ戦=6.8.6.50 トータル=31.30.33.192(全286頭)

勝率0.136 連対率0.248 複勝率0.328 でした。

見るからに、確実に去年のほうが数字がいい。

あれ? 現4歳世代って去年強いって言われてたよね? あれ? あれ?

先月からちょっと陰りが見えていたので、気にかけてオープンや重賞を

見ていたけど、やっぱり現4歳世代「まとめて強い」とは言えない感じに

なってきましたね。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

3月の勝率は0.857。(全49レース 4歳馬の勝利=42)

2月の勝率は0.746。(全59レース 4歳馬の勝利=44)

1勝クラスは先月よりもだいぶ上がりました。

ちなみに去年の3月は、全57レース 4歳馬の勝利=36 勝率=0.631 

去年と今年では断然!今年の方がいいですね。

ついでに、この時期まで(前年6月~3月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.766。去年の勝率=0.694。

1勝クラスの4歳馬は去年よりも強いってのは今月も。

だけど、2勝クラス以上は・・・という。

3月の結果はこんな感じでした。

4歳馬、さっそく、エフフォーリアもジャックドールも負けましたが、

去年よりも重くなった斤量とかもあるのかな?