悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】9月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

9月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=20.12.10.48 ハンデ戦=3.2.1.10 トータル=23.14.11.58(全106頭)

勝率0.217 連対率0.349 複勝率0.453

でした。

ちなみに8月は

別定・定量=14.10.5.43 ハンデ戦=2.1.3.8 トータル=16.11.8.51(全86頭)

勝率0.186 連対率0.314 複勝率0.407

9月はどれも8月よりいいですね。では去年と比べるとどうかな?

以下、去年の9月のデータです。

別定・定量=15.16.4.57 ハンデ戦=2.2.3.16 トータル=17.18.7.73(全115頭)

勝率0.148 連対率0.304 複勝率0.368

うん、これは文句なく去年よりも今年のほうがいい。

では、世代アベレージは高いままでしょうか?

以下は今年の6月~9月トータルです。

別定・定量=58.42.26.140 ハンデ戦=12.7.8.28 トータル=70.49.34.168(全321頭)

勝率0.218 連対率0.371 複勝率0.477

そして、以下は昨年の6月~9月のトータルです。

別定・定量=54.33.25.160 ハンデ戦=7.7.4.44 トータル=61.40.29.204(全334頭)

勝率0.182 連対率0.302 複勝率0.389

おおお、こっちも明確に今年が上という数字になりました。


次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

9月の勝率0.768 (全69レース 3歳馬の勝利=53)

8月の勝率0.758 (全62レース 3歳馬の勝利=47)

8月に比べてこちらは若干のアップ。

ちなみに去年の9月は・・

勝率0.647 (全68レース 3歳馬の勝利=44)でした。

1勝クラスも9月は今年が断然上。

では、6月~9月のトータルはというと・・

勝率0.759 (全282レース 3歳馬の勝利=214)

で、去年の6月~9月のトータルも見ると・・

勝率0.705 (全271レース 3歳馬の勝利=191)

こっちも文句なく今年の方が上。

先月、去年より3歳馬が「馬券に絡んでいる」のは

間違いないけど目立ったほどではないかも…と書きましたが、

今月の数字を見ると「いや、やっぱり今年の3歳世代、やれてる」

と考えを改めることに。

一過性のものかもしれませんが、現状の数字はこんなん出ました。