悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】2月の4歳馬成績【分析】

年明けから斤量ルールが改まり2か月が経ちました。

果たしてその影響はあるのかどうか・・・。

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

2月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=31.33.19.165 ハンデ戦=10.8.5.36 トータル=41.41.24.201(全307頭)

勝率0.133 連対率0.267 複勝率0.345

でした。

ちなみに1月(前月)は

別定・定量=37.35.28.173 ハンデ戦=10.4.8.30 トータル=47.39.36.203(全325頭)

勝率0.145 連対率0.265 複勝率0.375

2月は1月よりも勝率、複勝率が微妙にダウン。

勝ち上がってきた4歳馬の分母がどんどん増えるので、

数字が上がらないのは当然の傾向なんです。

さて、去年との比較ではどうか。

以下、去年の2月のデータです。

別定・定量=27.22.21.169 ハンデ戦=8.5.6.50 トータル=35.27.27.219(全308頭)

勝率0.114 連対率0.201 複勝率0.289

前年比だと断然今年のほうが上。これは1月も上でした。

では、世代アベレージを長期で見るとどうでしょう?

以下は22年6月~23年2月のトータルです。

別定・定量=229.174.122.827 ハンデ戦=48.33.31.165 トータル=277.207.153.992(全1629頭)

勝率0.170 連対率0.297 複勝率0.391

そして、以下は21年6月~22年2月のトータルです。

別定・定量=198.156.123.863 ハンデ戦=40.24.28.193 トータル=238.180.151.1056(全1625頭)

勝率0.146 連対率0.257 複勝率0.350

トータルで見るとまだまだ現4歳世代が上。複勝率で約4分も上。

これも1月と同様です。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

2月の勝率0.800(全60レース 4歳馬の勝利=48)

1月の勝率0.661(全62レース 4歳馬の勝利=41)

2月は勝率が前月から1割以上アップ。

ちなみに去年の2月は・・

勝率0.746(全59レース 4歳馬の勝利=44)でした。

今年の方がいいですね。

では、22年6月~23年2月のトータルはというと・・

勝率0.743(全614レース 4歳馬の勝利=456)

で、21年6月~22年2月のトータルも見ると・・

勝率0.746(全597レース 4歳馬の勝利=453)

あんまり変わらないですね。本当に微差。

先月、1勝クラスは斤量ルールの変更により影響が

あるのかな?・・というような数字の出方でしたが、

1~2月で見ると「影響ない」と考えていいかも。

2勝クラス以上に関しても特に影響はないのかな・・・

と見ています。