悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】6月の3歳馬成績【分析】

さあ、競馬業界的には6月からが新年度。

3歳馬が古馬に混ざって走るようになりました。

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

6月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=10.6.5.11 ハンデ戦=4.2.2.6 トータル=14.8.7.17(全46頭)

勝率0.304 連対率0.478 複勝率0.630

今年の3歳馬は強い・・・そんな声が競馬関係者から聞こえてくるのですが、

これは毎年言われているような気がするんです。特にこの時期。

数頭勝った馬だけを見て、印象で語ってしまうという。

大事なのは数字の裏付け。

でも、このデータを採って3年目になるんですが、今年は強烈な違和感。

確実に3歳馬やれている! 印象だけではない。 

調べると去年(6月)は・・・

別定・定量=4.3.4.20 ハンデ戦=2.1.0.8 トータル=6.4.4.28(全42頭)

勝率0.142 連対率0.238 複勝率0.333

ついでに一昨年(6月)は・・・

別定・定量=8.7.4.24 ハンデ戦=0.0.0.5 トータル=8.7.4.29(全48頭)

勝率0.166 連対率0.312 複勝率0.395 でした。

こうして数字を見ると明らかでしょう。今年の3歳馬の成績がいいのは。

勝率なんか倍違うんだから。ハンデ戦も去年、一昨年に比べていいし。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

6月の勝率0.716。(全67レース 3歳馬の勝利=48)

これも、去年、一昨年を比較してみましょう。

去年は勝率0.776。(全67レース 3歳馬の勝利=52)

一昨年は勝率0.700。(全70レース 3歳馬の勝利=49)

1勝クラスは去年に比べると劣りますが、こんなもんかと。及第点。

2勝クラス以上は過去2年に比べ成績がいいのに、

1勝クラスはそこまででもない、、、という不思議。

まだ新年度1発目の分析なので、なんとも言えませんがね。

少なくとも現時点で言えるのは、2勝クラス以上の3歳馬は

今年は積極的に買い(抑えておけ)ということです。