悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】10月の3歳馬成績【分析】

遅くなりましたが、定期の「3歳馬成績分析」です。

JBC3連敗のショックから、ブログを放置してしまいました。

JBCの回顧、浦和記念の回顧、兵庫ジュニアグランプリの回顧

これらは追ってぼちぼち書いていきます。

で、3歳馬の分析。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

10月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=30.27.15.117 ハンデ戦=4.3.4.21 トータル=34.30.19.138(全221頭)

勝率0.154 連対率0.290 複勝率0.376

9月は・・・

別定・定量=15.16.4.57 ハンデ戦=2.2.3.16 トータル=17.18.7.73(全115頭)

勝率0.148 連対率0.304 複勝率0.365

9月に比べて出走頭数が倍近く増加。でも、率に大きな増減はありませんでした。

ちなみに去年の10月は

別定・定量=27.20.12.105 ハンデ戦=8.5.5.38 トータル=35.25.17.143(全220頭)

勝率0.159 連対率0.273 複勝率0.350でした。

去年と比べると、ほぼ出走頭数は同じで、これも成績はそこまで差がありませんね。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

10月の勝率は0.767。(全90レース 3歳馬の勝利=69)

1勝クラスは9月に比べ断然数字は良かったです(9月の勝率は0.647)。

ちなみに去年の10月は、全85レース 3歳馬の勝利=51 勝率=0.600 でした。

ついでに、この時期まで(6~10月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.720。去年の勝率=0.683。

1勝クラスの勝率は今年の方が断然よくなりました。

9月終了時では昨年と差がなかったんですけどね。

重賞を観てると今年の3歳馬の強さが目立ちますが、1勝クラスは断然3歳馬。

それ以上のクラスは、強い3歳馬もいるにはいるが、その印象に引っ張られるのも

どうかという数字が出ている現状です。