悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】11月の3歳馬成績【分析】

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

11月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=27.19.15.116 ハンデ戦=5.4.5.24 トータル=32.23.20.140(全215頭)

勝率0.149 連対率0.256 複勝率0.349

10月は・・・

別定・定量=30.27.15.117 ハンデ戦=4.3.4.21 トータル=34.30.19.138(全221頭)

勝率0.154 連対率0.290 複勝率0.376

10月に比べて3項目の率は全部落ちました。昨今、3歳馬強いと言われていますが、

こうして数字で見て見ると、ひと月で成績は落ちているんですね。

ちなみに去年の11月は

別定・定量=33.25.15.128 ハンデ戦=7.6.4.33 トータル=40.31.19.161(全251頭)

勝率0.159 連対率0.283 複勝率0.358 でした。

去年と比べると、去年の方が僅かですが成績は良かったんです。これも意外。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

11月の勝率は0.722。(全57レース 3歳馬の勝利=44)

1勝クラスは10月に比べ若干の数字落ち。(10月の勝率は0.767)。

今月は施行レース数も大幅に減りましたが。

ちなみに去年の11月は、全61レース 3歳馬の勝利=41 勝率=0.672 でした。

ついでに、この時期まで(6~11月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.727。去年の勝率=0.687。

1勝クラスの勝率は先月に続いて今年の方が断然いいですね。

10、11月で去年よりも上振れする結果が出ています。

2勝クラス以上となると、そういうわけにはなっていないという。

もう、これは前から書いてますが、この数字のカラクリに

意味を見い出すのは難しい。誰かに推測でもいいので教えて欲しいです。

自分は結果見て「ああ、そうなんだ」と思うくらいでいいと思ってます。