悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】1月の4歳馬成績(noteの売上報告もあるよ)【分析】

定期の「4歳馬の成績分析」です。

新年になったので「3歳」ではなく「4歳」になりました。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にしてます。

1月、2勝クラス以上の4歳馬のアベレージは以下

勝率0.120 連対率0.227 複勝率0.301 でした。

ちなみに先月は

勝率0.123 連対率0.226 複勝率0.292 でした。

先月が大きくダウンした数字で、そのまま横ばいという感じ。

出走頭数は、11月251頭、12月243頭 今月は309頭と

今月は大きく増えましたが割合としては変化なく。

では、1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1レースにおいて、4歳馬が勝つ確率です。

先月は勝率0.754。

今月は勝率0.672。

1勝クラス10レースあったら、7回は4歳馬が勝つ。

いまの時期の1勝クラスは大半の出走馬が4歳馬なので、

当然のハイアベレージですが、それでも前月よりは下げている。

たまに7歳馬とかが勝ち上がったりもあるから

「4歳馬は数も多いし、4歳馬で絶対だ」と妄信して買うと痛い目に合う。

それでも、基本は4歳馬が馬券になると思っておいていいでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって「note」の売り上げ報告です。

毎月書くかは分かりませんが、今月始めたので、さくっと報告です。

おかげさまで、今月は10名の方に予想&悪癖情報一覧を買って頂きました。

一番売れたのは、川崎記念の予想でした。

外れたんですけどね。。。買ってくれた方には申し訳ない。

悪癖情報に関しては3名の方が買ってくださいました。

リピーターになって頂けたらいいんですが、どうかな。。。

思ったのが、やはり単純な予想・見解・買い目というのが売れるんだな

ということです。

わたしの場合、交流重賞の予想で言うと、ここに中央馬の悪癖情報も

乗っかるわけですが。

地方重賞は昨年6割の的中率!と煽ったから、そういうのもあるのかな。

中央競馬は地方重賞ほど見解・予想が当たらないんですよね。

だから、中央競馬で買い目まで書くのは及び腰になる。

正直それでお金は頂けないかな、と。

あと、ツイッターでしつこいくらい告知をしたりして、

検索などで見てくれた方が、わたしのnoteのページにのべ約1500名

いらっしゃった。単にアクセスが1500だからそう捉えてますが。

のべ1500人が見て10人が買ってくれた。1000円分売れた。

これをどう考えるかですね。多いか、少ないか。う~ん、少ないかな。

まあ、始まったばかりだし、

しばらくはひと月の東スポ代くらい稼げれば御の字です。

買って下さった方には改めて感謝です!