悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】5月の4歳馬成績【分析】

ダービーいいレースでしたね。

ここでガッツリ予想を書くことは今後もしないかもしれません。

ダービーは3連複(8,800円)的中しました。

捏造はしませんので、ツイッターで確認してください。

twitter.com

今後も気が向いたらツイッターで買い目を発表するかも。

気になる方はツイッターをご覧ください。

定期の「4歳馬の成績分析」です。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にしてます。

5月、2勝クラス以上の4歳馬のアベレージは以下

勝率0.100 連対率0.207 複勝率0.310

先月は

勝率0.140 連対率0.237 複勝率0.312 でした。

出走頭数は2月272 3月286 4月308 5月420。

今月は開催日数が多かったのもありますが、出走頭数が一気に増加。

アベレージ的には先月より下げました。

そして、1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

今月の勝率は0.797。

先月の勝率は0.780。

先月に続きハイアベレージでした。

レース数は先月は50。今月は59。

4歳馬の勝利は2月50、3月36、4月39、5月47。

6月からはクラス再編になります。

そもそも世代の強弱が知りたくて始めたこのデータ採り。

なので、前月比というよりも前年比が今後測れるので

この記事を書く意義が出てくるかもしれません。

早速、安田記念にはシュネルマイスターの登録があります。

G1で、いきなり3歳馬が古馬とぶつかるのは注目ですね。

個人的には厳しいと思っていますが・・・。

また、前年のデータを見ると、6月のハンデ戦は3歳は苦戦傾向です。

好走例は現オープンのメイショウテンスイが、

7月頭に3勝クラスを勝っただけでした。

ちなみに、7月も3歳馬はハンデ戦で苦戦してました。

なので、6月のハンデ戦は3歳馬を疑ってもいいかもしれません。

ただ、もしかしたら、JRAのハンデキャッパーが去年を反省して

3歳馬に甘くハンデを付けてくるかも?

現3歳世代が来週からどんな成績を残すのか、楽しみです。