悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【note】北海道スプリントカップ・予想【外れ】

こんなの書いてました。はずれた・・・。

【中央馬の悪癖】

リュウノユキナ、今年新春に完全真面目化、オドオドする面が消えた、怯む面も消えた、ブリンカー効果あり、気性難、集中力に課題残(?)、他馬を気にする面は消えた。

スマートアルタイル、急かすと嫌がる、右回り〇、ブレーキをかける、気性難、フワっとする、ソラを使う、止める、ゲート不安。

サンライズカラマ、長距離だと集中力を欠く、気性難、折り合い不安、ゲート不安。

ヒロシゲゴールド、不良馬場の音×、気を抜く面はブリンカーで解消、集中力の課題は消えた(?)、音に敏感、揉まれ弱い、砂被りダメ、繊細、被されると脆い。

※おまけ スマートアヴァロン、他馬を気にする、速いダートダメ。

【見解】

門別は砂質が変わったらしく時計が速い。天気はレース中にパラパラ雨が降るかどうかという予報。そこまで砂が締まるとは思えないが、それでもそこそこの時計が求められるレースにはなりそうだ。

本命は不動のリュウノユキナ。前走の勝ちっぷりは着差以上。完全に本格化した今なら、この面子では一枚二枚抜けている。最内枠も精神的にいまは全く問題ない。手練れの柴田善臣騎手なら大丈夫だろう。

相手が難しい。北海道の馬でも2着3着はあってもおかしくないが、スマートアルタイルは展開も向きそうだし、気性面の難しさを出さずまともに走れば相手最右翼。ただ、癖がある馬だから、テン乗りの松山騎手がハマるかどうか。

サンライズカラマはひと息入った分、まだ完調手前かもという陣営のコメントあり。

ヒロシゲゴールドは実績的には十分足りる。外枠は大歓迎。アザワク、ダノンチャンスが前に行きたいクチだが、外から行けるならハナを譲っても大丈夫だろう。要は4角で外から来られなければいい。ただ、太めという話もあり、この馬も完調ではないのか。

北海道の馬になったスマートアヴァロンは、悪癖的には他馬を気にする程度。速いダートが苦手なクチも、それでも中央時代はそれなりに結果を出していた。中央オープンの好走歴を考えれば地元の馬ではこれが一番だろう。地元戦をひと叩きされて十分圏内はある。

そのスマートアヴァロンと前走で接戦の道営スプリント勝ち馬・ジャスパーシャインまでで組み立てる。

【買い目】

馬単①ー④⑥⑩⑪⑭ こっちで勝負。

3連単①ー④⑥⑩⑪⑭ ①の頭でフォーメーション(20点)小銭で。