悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】関東オークス・回顧

6.8-11.3-12.1-13.6-13.7-14.2-14.2-12.1-12.5-13.1-12.7(2.16.3)やや重

前5F+100 64.9+6.8 後5F64.6 M

上り3F 38.3 4F 50.4

1着グランブリッジ、逃げるラブパイロ―を2番手追走。

1枠のスピーディキックを押し込めて進むことができた。

こうなると、ラブパイロ―をどこで交わすかという展開に。

ゴール寸前までラブパイロ―は粘っていたが、

しっかりと抜け出す脚があった。従順な印象を受けた。

2着ラブパイロ―、行き脚は速くなく、川崎の山﨑騎手が

押して押してのハナ。番手の勝ち馬にピッタリマークされて

というわけではなく、少し離しての楽な逃げ。

ペース的にも絶妙。ゴール寸前まで粘ったが・・・。

ハナ切るといい馬なんだろう。

3着スピーディキック、出脚よくハナか?と思ったが

ラブパイロ―に譲った。御神本騎手、控えた感じ。

そのまま3番手。最内で進める。が、外に勝ち馬。

外に出せるタイミングはラスト3~4角までなかった。

その4角では手応え的に鈍い感じ。

外に出して追い出すも勝ち馬との脚色の差は歴然。

それでも4着には8馬身差つけている。

5着ドライゼ、4番手外で進める。列としては3着馬と同じ。

向正面の勝負所で前の馬がスパートをかけたところで

前との差が開き始める。ここでいっぱいいっぱい。

4着は川崎のトキノゴールドでそこから4馬身差。

勝ち馬からは3秒も離された。

7着リッキーマジック、前にドライゼとスピーディキックを見て

その間の後ろにいる感じで追走。

ドライゼと同じく、向正面の勝負所のスパートで置かれ始める。

そのまま見どころなく終わった。

一部情報によると、この馬は速い(湿った)ダートはダメらしい。

武騎手「この距離は長い。1600~1700ならいけると思う」と。

ドライゼからはコンマ3差。