悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】佐賀記念・回顧

2.09.9 稍重 上り 4F 52.0 3F 39.3

1着バーデンヴァイラー、逃げるディパッセを番手マーク。

終始揉まれずに前をいつ捉えるかという展開。

3角で並びかけ4角先頭。着差は1馬身も、それ以上に余裕。

メンバー的には楽だったというのもあるが位置も良かった。

2着デルマルーヴル、勝ち馬を前に見て外を進む。

3番手追走。勝負所の2周目向正面でムチを入れられ、

追走もそこまで離されることなく。34角でも外を周り、

3着馬に内から掬われ直線で一旦前に出られたが、

ゴール寸前で差し返した。

パサパサダートは苦手ゆえに稍重も良かったし、

右回りは左回りより走るということもあったのだろう。

あとは全体的なレベルが・・というのが好走要因。

3着カフジオクタゴン、2周目向正面まで6番手追走。

向正面で5番手。外から位置を上げて行った。

34角で2着馬の内に無理やり入っていって、

直線も2着馬の内で前に出たがゴール前で差し返される。

坂井騎手「調教でもレースでも動ききれなかった」。

まさか、デルマルーヴルに差し返されるとは。。。

それくらい調子が悪かったのか?ということと、

この馬自身のレベルに疑問符がついた結果。

4着ディパッセ、逃げた。

いいペースで行けてたが勝ち馬にマークされていた。

3角で勝ち馬に並ばれ、そこからパッタリではないが、

3着馬からは5馬身差。まあ、こんなもんだろう。

5着ジャズブルース、内の4番手で進める。

2周目向正面の勝負所で手応えが悪い。

位置を上げられず後退していく。

団野騎手「2000はどうかと思っていた。

最後はスタミナが切れました」と。