悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【名古屋】名古屋大賞典・回顧

2:03:4 良 上り 4F 51.7 3F 39.2

1着クリンチャー、横からの映像がなく言い切れないが出遅れた?

先にケイアイが行く形に。5番手外で追走。

2周目3角勝負所でもスッとは反応できていなかった。

直線、最後の最後に外からケイアイをゴール前で何とか交わす。

エンジンがかかったのはラストの50mくらいだろうか。

なんとか勝ち切った感じ。

川田騎手いわく「状態は悪かった」と。

みやこSでも凡走をしていたように、休み明けはいいタイプでは

ないのかも。体重は488キロ。陣営理想の480キロ台で出た。

2着ケイアイパープル、クリンチャーが前に行けなかったので、

アナザーTをマークするような形で3番手。

2周目3角で早めに動き出し34角なかばでアナザー&ジンギを捕える。

4角先頭でそのまま押し切れるか?と見えたが、

わずかに勝ち馬に交わされた。惜しい。

揉まれず、被されず理想的に進めていた。

頭数の少ない地方重賞では今後も期待できるだろう。

3着ジンギ、去年と違って逃げた。

34角でケイアイに交わされた。直線でバテるかと思いきや

そこからもうひと脚使うという。そのまま流れ込んだ。

2着とは4馬身と差がついたが、大健闘。

地方交流のペースにやられるかと思いきや、粘った。

このコース形態ゆえの好走でもあるが。

4着エブリワンブラック、スタートがいまいちで後方から。

最初の直線では後方2番手。1角で外から動いて行って

向正面も一気に上げていく。外からクリンチャーに並びかけた。

34角でクリンチャーの外で流石に手応えが少し悪くなり

直線では伸びはなく、ジンギを交わせず。

後ろから行ったのでは名古屋ではきついという判断で

デムーロ騎手は動かしたそうだ。

5着アナザートゥルース、レース前に陣営は

「パサパサの地方の砂はひっかかりがなく不安材料」と。

ダイオライト記念で良馬場3着していたが、前日まで

稍重だった。それ以外の地方交流で良馬場経験はない。

今回は晴れ続きの正真正銘の良馬場。

逃げるジンギを見て内で番手。

34角でケイアイに被されて手応えが怪しくなり、

4角では完全に劣勢。ジンギも交わせずそのまま垂れる。

早めに来られたのが影響したのか、馬場の問題か。

相手を考えたらこの負けは凡走の類。

6着アメリカンフェイス、行き脚はつかず後方から。

エブリワンより前ではあったが、それでも後ろ。

12角で若干前との差は詰めるも、向正面で外から

エブリワンが一気に上がってきたときに交わされて

鞭を入れられていた。勝負所の3角手前で出遅れた感。

クリンチャー、エブリワンから離されて外を周り

直線も外に持ち出されて伸びてきたが・・・。

テン乗りの地元岡部騎手、乗り替わりは悪い方に出た?

ちなみに、4~6着はコンマ1差に3頭。