悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】7月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。

すっかり7月分を書くのを忘れていました。

そうこうしているうちに関屋記念でソングラインが3着。

先週はヨカヨカとソダシが古馬混合重賞で1着と。

今年の3歳馬強いんじゃない?という印象がありますが、

あくまで印象なんで、しっかりデータで見ていきたいなと。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

7月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=16.9.6.35 ハンデ戦=1.4.0.7 トータル=17.13.6.42(全78頭)

勝率0.218 連対率0.385 複勝率0.461

6月は・・・

別定・定量=4.3.4.20 ハンデ戦=2.1.0.8 トータル=6.4.4.28(全42頭)

勝率0.142 連対率0.238 複勝率0.333

6月に比べると数字的にはかなり上がりました。

ちなみに去年の7月は

別定・定量=13.5.4.41 ハンデ戦=1.0.0.8 トータル=14.5.4.49(全72頭)

勝率0.194 連対率0.264 複勝率0.319 でした。

去年と比べても今年の7月はいいですね。

実は去年と違うのは、3歳馬がハンデ戦でやれているということ。

これは、ハンデキャッパーの匙加減だったりするので、

ハンデ戦の恩恵で3歳馬の成績が底上げされているのは否めません。

だから、一概に「今年の3歳馬が強い」とは言い切れないのでは?

と個人的には思っています。

ただ、数字の上では去年よりやれているのは事実。

ソダシ、ヨカヨカなんかを見ると、個体で強いのがいるのは

例年と変わらないことですからね。

次は、1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

7月の勝率は0.676。(全68レース 3歳馬の勝利=46)

1勝クラスは6月のほうが数字は良かったです(6月の勝率.766)。

ちなみに去年の7月の勝率は0.641。(全64レース 3歳馬の勝利=41)

今年の方が若干いい。まあ、これはあんまりかわらないかな。

もう今週で8月の競馬も終わるので、8月分はなるべく早く

記事を書きたいと思います。