悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】12月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、ぜーんぶ一緒にしてます。

本当は重賞ではハンデ戦では…とか、やったほうがいいのか。

来年(6月)からはやってみようか、どうしようか?

12月 2勝クラス以上の3歳馬のアベレージは以下

勝率0.123 連対率0.226 複勝率0.292 でした。

ちなみに先月は

勝率0.159 連対率0.283 複勝率0.358 でした。

先月に比べると大きくダウンです。

6月から統計をとってきて、どれも一番悪い数字です。

では、1勝クラスの勝率を見てみましょう。

勝率0.754。

9月の0.776に次いで高いアベレージとなりました。

1勝クラスは再び3歳馬が勝ち上がりやすくなり、

2勝クラス以上は3歳馬が苦戦したという12月。

相関関係はわかりません。

誰かもっともらしい解説をしてくれないだろうか。

ちなみに、2020年6月~12月のトータルは・・・

2勝クラス以上

勝率0.153 連対率0.271 複勝率0.348

でした。

1勝クラスの勝率は、0.688となりました。

年が明けると、表記としては3歳馬が4歳馬になりますが

引き続きデータをとって行こうと思います。