悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】3月の4歳馬成績【分析】

レース回顧記事が一向に書けていない。ダメな流れだ。

明日からこそは・・・。

定期の「4歳馬の成績分析」です。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にしてます。

3月、2勝クラス以上の4歳馬のアベレージは以下

勝率0.108 連対率0.213 複勝率0.329

先月は

勝率0.121 連対率0.221 複勝率0.283 でした。

出走頭数は11月251頭、12月243 1月309 2月272 3月286。

今月は3着が多かったんですよね。先月の倍くらいでした。

それゆえ複勝率が上がっています。

ただ、勝率は去年の9月から右肩下がりなんですよね。

なんでだろ?

イメージで言うと、成長して上がっていきそうですけどね。

そして、1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

先月は勝率0.820。それが今月は勝率0.631。

なぜか急落。昨年10月の0.600に次いで悪い。

レース数は先月61、今月57。

4歳馬の勝利は1月41頭、2月50頭、3月36頭。

先月「いま5歳以上で1勝クラスにいる馬は落第生みたいなもん」

と書きましたが、どっこい、5歳馬以上また頑張った。

なんでそうなったか? 

・・・・それはもうわかりません。