悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】ウマ娘と株の話

いや、レース回顧、何が今週こそは・・・だよなあ。ま~た書けてない。

どうすっかな。ほんと。

本日はさらっと雑談を。たまには書いておかないと。鈍るから。

スマホゲームの「ウマ娘」凄いことになってますね。

競馬ファン、ゲームファン、アニメファン、ティーンの男女まで。

知らない人に説明するのはめんどくさいから、この動画見て下さい。

過去の名馬が可愛い女の子に擬人化し、その子を育て走らせるゲーム。

元はアニメなんだけど、これを最初に観たときに、

単に女の子がマラソンするアニメかと思った。

理屈はわからないけど、現在、すごい流行っているんだと。

可愛い女の子に擬人化するのって、まあ、流行りではあったけどね。

そこにこのゲームはダビスタ的要素が加わったということかな。

擬人化って、戦艦、兵器とか。あと何があるの? 武将もそうか。

虫はあるの? ウルトラ怪獣とかは?

まあいいや。

競馬オヤジとして違和感はありますよ。なぜ、男の子がいないのか?

ターゲットが男性だから? 歴代の牡馬が女の子にってのが少しね。

まあ、織田信長が女の子になったりする世界、そこ突くのは野暮なんだろう。

で、これがリリース1か月で400万ダウンロードですって。売り上げは143億!

ぶっちぎりの1位。みんな、課金課金課金ですよ。

それ知って、すぐに大元のサイバーエージェントの株を買いました。

ただ、ちょっと遅かったかな。。。

ゲーム関連株は馬鹿にならないんですよ。

去年は任天堂が「あつ森」で爆上げ。

過去には、パズドラガンホーが1500万DL時に株価10倍(伝説化)。

ドラクエウォークのコロプラは、リリース直後の500万DL時に株価3倍に。

サイバーエージェントは、Abema事業がいまひとつだったりで「ウマ娘」だけで

爆上げっていうわけにはならないとは思うけども。

現在はまだ、たいして上がってないんですよ。

そしたら、今日は、こんないい加減な記事まで出てきた。

news.yahoo.co.jp

東京都競馬の株主として言わせて貰うが、この上昇はウマ娘人気とは関係ない。

ニュースになって好材料視されるのはいいけど、違和感しかないよ。

記者はせめて株価推移くらい調べて書けよ!って。

大元のサイバーエージェントだって上げてきたのはリリース後の3月半ばから。

都競馬の上昇トレンドは2月頭からだ。

なんなら都競馬はウマ娘人気が騒がれはじめてから下降トレンドで、いまは足踏み状態。

そんで、いい話としては、なんと実際の引退馬にお金が流れる仕組みがあるんだそうな。

news.netkeiba.com

これは、馬事文化賞もあるか??

なんか、海外でもリリース予定あるみたいだし、もっと流行るかも。

ゲーム実況文化とかも定着してるし、

そこからの波及効果も期待できるし、過去のスマホゲームより

もっと行くんじゃないか? そうなれば・・・株価が・・・??? 

わたしはゲームあんまり好きじゃないので、プレイすることはないでしょうが

株価という視点で「ウマ娘」には注目しています。

いや、しかしね、ウマ娘効果で女子マラソンとか女子陸上に人気出るとか

むしろ逆にないかね? コラボしてもいいよね? 女子陸上界もコラボしたくないかね?

ウマ娘の格好で選手が走るCMとかあってもいいじゃん。

そうなると3次元の陸上女子に回帰するって、結局何が何だかわからなくなるな。

最後はあの名曲「走れコウタロー」のウマ娘カヴァー。

かわいい歌声でお別れしましょう。 レース回顧は、徐々に頑張ります(多分)。