悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】12月の3歳馬成績【分析】

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

12月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=29.24.17.130 ハンデ戦=7.3.3.23 トータル=36.27.20.153(全236頭)

勝率0.153 連対率0.267 複勝率0.352

11月は・・・

別定・定量=27.19.15.116 ハンデ戦=5.4.5.24 トータル=32.23.20.140(全215頭)

勝率0.149 連対率0.256 複勝率0.349

11月に比べて3項目の率は全部若干上がりました。ただ、本当に若干。

それでも重賞(オープン)での3歳馬の活躍は目立ちましたけどね。

ちなみに去年の12月は・・・

別定・定量=24.22.12.142 ハンデ戦=6.3.4.30 トータル=30.25.16.172(全243頭)

勝率0.123 連対率0.226 複勝率0.292 でした。

去年と比べると、12月は断然今年の方がいい!

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

12月の勝率は0.881。(全59レース 3歳馬の勝利=52)

1勝クラスは11月からさらに上昇。驚愕の勝率。(11月の勝率は0.772)。

ちなみに去年の12月は、全51レース 3歳馬の勝利=38 勝率=0.745 でした。

ついでに、この時期まで(6~12月)トータルで見ると、

今年の勝率=0.746。去年の勝率=0.688。

現時点で1勝クラスの3歳馬は、去年よりもだいぶ勝ち上がっている!

勝馬の数字=世代の強さと言い切れないけど、因果関係はあるかも。

今年も色々読んで頂きありがとうございました。

新年は恒例の「東スポ 調教採点活用法」を書く予定です。