悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】10月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

10月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=28.21.18.104 ハンデ戦=4.2.1.19 トータル=32.23.19.123(全197頭)

勝率0.162 連対率0.279 複勝率0.376

ちなみに前月(9月)は・・・

別定・定量=19.14.14.71 ハンデ戦=2.0.1.16 トータル=21.14.15.87(全137頭)

勝率0.153 連対率0.255 複勝率0.365

8&9月と2か月続けて数字が落ちていましたが今月は良化しました。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の10月のデータです。

別定・定量=34.20.17.114 ハンデ戦=5.5.3.24 トータル=39.25.20.138(全222頭)

勝率0.175 連対率0.288 複勝率0.378

去年との比較は複勝率はほぼ同じ。どれも大差ないですね。

では、世代アベレージをトータルで見るとどうか?

以下は今年6月~10月のトータルです。

別定・定量=92.61.54.285 ハンデ戦=11.5.4.56 トータル=103.66.58.341(全568頭)

勝率0.181 連対率0.298 複勝率0.400

そして、以下は去年6月~10月のトータルです。

別定・定量=92.62.43.254 ハンデ戦=17.12.11.52 トータル=109.74.54.306(全543頭)

勝率0.201 連対率0.337 複勝率0.436

現時点で去年の世代のほうがまだ上という数字です。

毎度ですが、おおまかに「世代別の強さ」はこのイメージ。

※現4歳世代>現3歳世代>現5歳世代>現6歳世代 という序列。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

10月の勝率0.747。(全83レース 3歳馬の勝利=62)

9月の勝率0.767。(全73レース 3歳馬の勝利=56)

8月の勝率0.758。(全62レース 3歳馬の勝利=47)

極端な落ち込みはなく若干のダウン。

ちなみに去年の10月は・・

勝率0.682(全88レース 3歳馬の勝利=60)でした。

10月だけで見ると、今年のほうがだいぶいい。

では、今年6月~10月のトータルは・・・

勝率0.748(全369レース 3歳馬の勝利=276)

トータル勝率は前月から全くの横ばい。

で、去年6月~10月のトータルを見ると・・

勝率0.740(全370レース 3歳馬の勝利=274)

1勝クラスの勝率は今年の数字が若干上回ってきました。

10月は特筆するような数値は見いだせなかったです。