悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(4月18日)

【福島11レース】見。

前34・0 後36・6 H。

11着ワディアルヒタン、外の馬に行かれてハナを取れなかった。

インで周り3~4角で手応えが怪しくなり、鞭を入れられる。

直線、次々と抜かされていき大敗。ハナを奪えなかったのが全て。

阪神9レース】馬券はずれ。

前47・4 後48・6 H~M。

5着プライドランド、ゲート少し悪い。道中中団。

3~4角を3頭分目で周り、直線は6頭分目。

伸びてはいるが、伸び負けて小差の5着。勝ち馬からコンマ2差。

6着パトリック、道中最後方。馬群から離して競馬。

4角も最後方。直線9頭分目から差を詰める。

勝ち馬からコンマ2差。ゲートは出た方。

阪神11レース】馬券あたり。

前45・7 後48・6 H。

1着タイセイビジョン、道中後方。3~4角も後方でまわり、

直線は3頭分目。そこから最内に切れ込んでいき、内ラチ沿いを

伸びてくる。折り合いもついて強い勝ちっぷりだった。

2着ギルデッドミラー、道中中団、3~4角を3頭分目。

直線は6頭分目で追い込んでくる。ちょっと前半力みが目立っていた。

3着プリンスリターン、道中2番手。けっこうなペースをついて行った。

原田騎手「力みがあった」。直線は3頭分目。4角先頭。

直線アップアップになりつつ最後まで踏ん張った。

内容的には強いレースをしたと言っていい。

4着ボンオムトゥック、ゲート少し悪い。道中中団。

2着馬をマークするような位置。3~4角で2着馬の外から攻めようと

上がっていき、直線も一頭分外で追い込むがジリジリ。

藤岡兄騎手「スタートで遅れて思ってた位置が取れなかった」と。

阪神12レース】馬券はずれ。

前1:02・2 後1:02・9 M。

1着シホノフォルテ、砂を被らず、外3番手。直線は3頭分目。

直線半ばで先頭に立ち、そのまま押し切る。

松田騎手「前走時より調子が落ちていた」と。上積み見込める。

5着リーガルマインド、道中先団後方。2頭分目で周る。

3~4角も同様。直線は2頭分目。そこから伸びてくる。

勝ち馬からコンマ2。昇級戦だし、これだけ走れば十分。

8着シャンパンクーペ、道中中団、直線6頭分目。

ただ周ってきたような感じで直線は伸びもせず。

9着ローザノワール、逃げれた。

4角でキングフォルテに圧をかけられ、残り200までハナ。

だけど力尽きた。ペースもいい感じで行けてたと思うが。

13着エングローサー、道中後方。ただ周ってきただけ。

見どころなし。藤井騎手「敗因がよくわかりません」。

14着ムーンザムーン、道中最後方。キックバックを嫌がるし

揉まれ弱いからこの位置でもいいんだろうけど、

それにしてもこれも周ってきただけ。見どころなし。