悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(10月24日)

先週の土曜日の回顧になります。

【東京8レース】

前3F35・2 後3F35・0 M

1着ショウナンアオゾラ、スタートいまいち。後方から進む。

34角を最内。直線向いて8頭分目に出す。

伸び脚見せて残り100で先頭に立った。

2着レッドクレオス、道中中団。34角は2頭分目。

直線は5頭分目。ジワジワ伸びていた。

3着ペコリーノロマーノ、道中中団後ろ。34角は3頭分目。

4角出口で勝ち馬と位置が並んだ。勝ち馬にはすっと離される。

直線は9頭分目。坂上がってもうひと伸び脚見せたが。

4着フェルミスフィア、道中先行。最内で進める。

直線は6頭分目に。粘ったが、後ろから来た3頭に抜かされた。

池添騎手「若干噛むところがあった」。向正面のことだろう。

5着ランドルーラー、道中中団後方。最内で周る。直線も最内。

ジリジリ伸びてはいたが、馬場の悪い内だっただけに・・。

戸崎騎手「馬場の悪いところで脚を取られてしまいました」。

道悪は上手い馬だけど、外が伸びていたから。

7着トーセンリスト、道中先団後ろ。34角を3頭分目。

直線は7頭分目。思ったより伸びない。バテてはいないのだけど。

休み明けの分だろうか。+20キロの中身はどうなのか?

【東京11レース】

前4F45・4 後4F48・0 H。

1着ヴァンドギャルド、スタート切れた。中団で折り合う。

向正面で少し位置を下げる。34角は3頭分目。

直線は12頭分目に出して伸びてきた。ラスト100で先頭。

2着ラウダシオン、前2頭が飛ばすのを見て3番手。

34角は3頭分目。直線は6頭分目から外にフラフラしつつ。

脚が上がりつつも、残り200あたりは一旦先頭に。

このペースで前を捕まえに行っての2着は評価できる。

デムーロ騎手「ラチを頼るところがある。他馬が来たら

もうひと伸びしてくれた」。向正面では持って行かれてた。

3着ケイアイノーテック、道中後方2番手。34角は3頭分目。

直線は13頭分目。ジリジリ伸びてゴール前4着馬を交わす。

津村騎手「3角でも直線でもモタレていた。休み明けの分」。

5着タイセイビジョン、道中はラウダシオンを3列前に見る感じ。

34角は3頭分目。直線は4頭分目。ラウダシオンに比べると

伸びてはいないが、バテてもいない。折り合いはついていた。

8着ワーケア、スタートが悪かった。それでも案外ついていけて

位置を段々上げていき、4角ではラウダシオンの直後にいた。

直線は5頭分目。伸びてはいないが、バテてもいない感じ。

こういう距離が向いているのかはわからないが、上々の結果。

10着スマイルカナ、逃げたが、外からシーズンズギフトが来る。

2頭で競り合ってハイペースに。それでも直線大きくは負けず。

シーズンズギフトが最下位で大きく負けているから立派といえば立派。

パドックでは鳥足だった。

12着シーズンズギフト、制御がきかずにスマイルカナに絡んでいく。

ハイペースを演出。直線はパッタリ。11着の馬から9馬身差。

【東京12レース】

前4F47・6 後4F48・1 M。

2着タガノビューティー、中団後ろで進む。この馬のいいポジション。

砂はがっつり被っていた。34角を4頭分目。4角で勝ち馬に

前に入られる。直線は7頭分目。伸び脚見せるも、勝ち馬には敵わず。

3馬身半の差がついたが、後ろも散り散りになっているから。

和田騎手「直線で勝ち馬に被せられ踏み遅れてしまった」。

6着シゲルタイタン、逃げる。残り300までは踏ん張っていたが、

残り200で失速。

8着ヴァルディノート、中団で進む。34角は2頭分目。

直線は2頭分目も前が開かない。7頭分目に持ち出す。これがロス。

そこからの脚はそこまでではなかったが、スムーズならと。

距離も200長いのかもしれない。次走再度注目。

10着エンドーツダ、ゲートは出た。出た分だけ少し行きたがる。

中団で進めていたが、4角では先団に取り付く感じ。

34角を4頭分目。直線を6頭分目。案の定弾けず。失速。

16着ファイアランス、中団につけていたが、砂を被り外に出す。

ここから位置取りが悪くなる。34角は6頭分目の大回り。

流れに乗れていない。直線は12頭分目くらいの外も外。

レースに参加できていない感じ。たぶん、砂を被ったせいだろう。

【新潟11レース】

5F62・3 10F2:03・1 S。

1着ウラヌスチャーム、2角までは中団で進めていた。

向こう正面でスローを見越して馬場の悪い内が開いていたので、

内を通って一気に先頭に。34角も最内で周り、直線も最内。

そのまま逃げ切る。騎手の好騎乗というか博打騎乗。

2着エスポワール、2角まで先団にいた。34角で他馬がきて

位置が悪くなる。34角は3頭分目。

直線は4頭分目から外に膨れていく感じ。道悪は苦にしない。

運び方がもう少しなんとかならなかったのか・・・。

6着ティグラーシャ、中団。34角3頭分目。直線は5頭分目。

伸び脚がいまいち。

8着シングフォーユー、道中後方。34角は4頭分目。

直線は12頭分目。スローで道悪でこの位置では勝負にならない。

9着コンダクトレス、2番手で進む。34角は3頭分目。

直線は6頭分目。伸び脚無し。

岩田騎手「のめっていましたし、格上挑戦の分もあると思う」。

12着フィリアプーラ、道中後方。34角は4頭分目。

4角で最後方になる。直線は13頭分目。みどころなし。

道悪ダメな馬だけに、そういうのもあるだろう。

にしても負けすぎだが。