悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】勝島王冠・予想【S2】

日曜日の回顧は後回しにします。

3頭の競馬だと思っています。つまらない予想だけど。

東京大賞典を見据えての競馬か、そうではなくここを獲りにくるか。

このレースの1着賞金は2200万円。

東京大賞典は2着で2800万、3着は1800万。

今年のメンバーはまだわかりませんが、東京大賞典で中央馬達を相手に

最低3着に入ることより、こっちで1着を狙うほうが・・・

としっかり「見えていて」使う馬はどれなのか。

以下の3頭、大賞典で3着は厳しいと思う。だからどれも勝負駆けでは?

ノンコノユメ。荒山調教師の泣きのコメントはなし。

フルゲートで捌きがどうか・・・程度でした。大井の外回りで真価を発揮。

グレンツェント。ミッドウェイFで坂路調教。具合はかなりいいみたい。

前走はノンコに差を詰められてました。ノンコは条件不向きだったけど。

だから、ノンコの方が今回は上だと思います。

ただ、早くから藤田調教師は「ここを目標にしていた」と。

距離も1800になるのは好材料。陣営の勝負度合いを評価。

中央時代は砂を被ると嫌がるという馬だったが、森騎手なら大丈夫でしょう。

▲モジアナフレイバー。南部杯ゴールドドリームに肉薄の4着。

しかも外を周ってロスある競馬。去年の同レース勝ち馬。

ただ、去年から斤量は5キロ増。

元々は東京大賞典直行の予定だったらしい。

それでここを使うということは、現状は疲れも反動もないという意味。

南関最強馬だと思ってはいるんだけど、全力を注ぐのは

南関生え抜き代表としてやはり大賞典のような気がする。

もう1頭あえて挙げるなら、サウンドトゥルー

強調材料は11月に船橋に戻るまで牧場の坂路で長いこと乗り込んでいた。

船橋コースでずっと調教するよりいいわけで。リフレッシュ&坂路効果。

更にはいい仕事をする吉原騎手鞍上だから。

・・・とはいえ、わたしは「もう終わった」と見ているので。

馬券は3頭のボックスですかね。強弱つけて買わないと旨味がないけど。