悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【船橋】日曜日の結果【注目】

回顧に行く前に、今夜船橋メインにエピカリスが出ます。

UAEダービー2着馬が、こんなとこで走るとは。

約一年前の前走では28キロ増で5着ですから、

今の力がどうとは言えないんだけど、どんな走りをするか楽しみです。

大井の藤田厩舎は信頼できる厩舎です。鞍上は御神本騎手ですし。

でも、エア馬券はヤマノファイトが本命。相手は②⑤⑩。

あとレーン騎手が南関で短期免許取得ですか。

どうせなら交流重賞だけじゃなく南関で乗って欲しい。観たいです。

日曜日の回顧です。

【東京9レース】

3歳馬のワンツー。勝ったブルベアは東スポ調教「8」。

ユニコーンSと両睨みしてただけある。完勝だった。砂被っても平気。

ただ、勝ち時計的にはユニコーンSに1秒1及ばず。

1勝クラスをいい勝ち方した、あるいはオープンで好走していた3歳馬は

このクラスで十分やれますね。まあ、この傾向は例年通りなんですが。

東スポ調教「5」の⑤は圏外。

【東京11レース】

ワイドファラオがいきなり勝っちゃうくらいだから走りやすい馬場だったはず。

デアフルーグは津村騎手いわく「敗因はわからない。疲れがあったのか・・・」と。

敗因をあえて探すと、この馬場は向かなかったか。

東スポ調教は「8」。調教のやりすぎ? あと2走続けてスタートよくないですね。

デュープロセスは強い。間違いなくこの世代のダート・トップクラス。

ワイドファラオはパサパサ馬場ではどうなのか。

【函館11レース】

もっと雨が降るかと思ってました。

ペイシャフェリシタにしては足らない雨量だったか。にしても力が足らなかったか。

こういうとこで「普通に考えればタワーオブロンドン」なんて言ってしまうのが

センスがない証だと思います。

カイザーに◎は難しいにしても、アスターに◎を打てるようにならないと。

アスターは前走時に「気性が成長した」というコメントあり。買い材料でした。

今後も安定して力は出せそう。

阪神10レース】

自信あったのに~~~。金は失わなくても信用を失うのが辛い。。。

マイネルクラース、過去に「パサパサダートがいい」というコメントがあり

時計が速い馬場がどうかと思って嫌いました。ゲートも多々出遅れてるし。

しかし強かった。というか、過去、速い馬場で良績ありましたもんね。

リサーチが甘かった。

2着のストーミーバローズは、ハイレベルの前走を僅差4着だったので、

大丈夫だと思っていましたが痛恨のヒモ選び失敗。

東スポ調教「5」の⑧は5着。⑤は圏外。

【水沢11レース】

レイズアスピリットにも差されるエンパイアペガサスとは。。。

終わってるんじゃ・・・。特殊な馬場だったとはいえ。

勝った馬も南関でB1とかで勝負になるかどうかって馬でしょう?

とにかく考えが浅はかだった。反省。

【反省&備考】

やはり東スポ「8」は過信してはいけない。今週は全3頭中2頭が着外。

「5」は今週7頭、全て馬券外。そもそも人気になってない馬ばかりだが。

馬場の得手不得手は過去の戦績を十分見ること。

新聞の馬柱、コメントだけで判断しない。

地方の有力馬が出るレースを安易に考えないこと。どうせオッズも安いし。