悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の結果

【東京11レース】

①⑥⑨は事前情報通り、道悪がダメで着外に。

スパイラルダイブは4着。敗因に「道悪はダメ」とのこと。

事前にわかっていなかったので仕方ない。

陣営は戦前「大丈夫」と言っていたが、憶測はあてにならない。

勝ったジナンボーは良血の厩舎期待馬。

ただ、気性難で折り合いに不安があり、過去にオドノヒューが乗って暴走

大敗していた。レーンがなだめて上手く乗ったのが勝因。危うさは依然ある。

【東京10レース】

アンリミット、2着。悪くはない競馬をしているが、勝った馬が道悪巧者で

追い付けなかった印象。すぐ順番が来るだろう。

⑦は道悪で圏外。東スポ調教「5」の⑫も圏外。

阪神9レース】

オノリス、2着。最終的には3番人気だった。

スタートがよくない。勝ち馬は外を周ったがこの馬は後方からインでレース。

不器用ではないし走らないわけじゃないと思うが、現状こんなもんか。

東スポ調教「5」の⑯は圏外。

阪神10レース】

インヘリットデールは取り消し。

アドマイヤキズナ、1着。距離がどうかと思ったがなんとか対応した。

手応え的にどうかと見えたが、ジリジリと伸びた。

クリアザトラックは前半に折り合いを欠く。これがあるからアテにできない馬。

東スポ調教「5」の⑨は圏外。

阪神11レース】

東スポ調教「5」の⑬は圏外。そして「8」のエンゲルヘン、7着。

事前情報どおり道悪がダメとのことで、乗った和田騎手も

敗因に馬場を挙げている。行きっぷりから状態自体は良かったはず。

いい馬場で改めて。

【反省点】

道悪は大丈夫だと思う…という関係者の事前コメントは鵜呑みにするな。

結果「馬場が合わなかった」というコメントのみ後々大事にするべき。

そして、3歳馬は2勝クラスでも十分やれる感じ。

ただ1勝クラスほど際立って有利というわけではないので注意。