悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【マイルGP】月曜日の回顧(10月14日)【回顧あり】

まずは、先ほどの大井メイン回顧から。

【大井・マイルGP】予想はずれ。あひょーーーん。

3着ノンコ、行き脚つかなかった。サンタアニタTのときと違って後ろ過ぎ。

それが全て。荒山調教師の言ってたとおり本質的には大井の内回りは向いてない。

勝ったのはワークアンドラブ。ノンコと同じ荒山厩舎の馬。馬主はコパさん。

気難しい馬でそれが出なければという談話があったが、うまく行った結果だろう。

中央から若くして門別に移籍。そこから大井→中央→大井で地方馬になった

実績も全然な馬が、元中央馬の強豪を退ける。わかんないもんですね。

荒山厩舎は1着、3着、5着、9着。なかなか。

2着グレンツェント。移籍緒戦でこれだけやれれば十分でしょう。

藤田厩舎はミッドウェイファームを外厩にしているから

この馬も坂路調教で力を落とさずに今後もやっていけるのは強み。今後も期待できる。

以下は月曜日・中央競馬の回顧です。

【東京10レース】見。

アンリミット、1着。出遅れなければこんなもん。内田騎手結果出す。

というか東京1400か中京1400が適舞台。典型的な走る場所と距離による馬。

【東京11レース】見。

スカーレットカラー、1着。後方2番手でレースを進め折り合いもついていた。

状態も良かったんだろうけど展開もハマった。

ディメンシオン、6着。向こう正面では力んで運んでいるように見えた。

折り合いの不安はなくなったという話だったけど、まだ危うさはある。

プリモシーン、最下位。何が悪かったのかわからない。敗因コメントでも「不明」と。

クロコスミア、5着。まあ、走っている。少し仕掛けが早いかなと思ったが。

ラッキーライラック、3着。外目からスピードを活かす競馬で100%出し切ってた。

【京都9レース】馬券あたり。

1着バイマイサイド。折り合いもついているし操縦性が高そう。

上のクラスでも2000以上はやれそう。

2着バラックパリンカ。2角で口を割り出す。折り合いにひと苦労。

気性が成長したというコメントがあったが、まだ若さが残る。リズムが悪かった。

終始悪いインコースを走り直線なんて誰も走りたがらない最内をついての2着。

負けたけどかなり強い競馬はしていた。次走以降、当然期待できる。

3着アロマドゥルセ。まあ、こんなもんかなっていう。

どうせなら4角で突き放すような競馬すればよかったのにと思う。ズブいから。

4角でバイマイサイドが並んで来て、よーいドンでは分が悪いだろう。

【京都12レース】馬券はずれ。あひょーーーん。

痛恨のヒモ抜け。馬単で買ってたが・・・。

ワンダーウマス、1着。枠も展開も良かった。

ナムラヘラクレスの作った速いペースを苦にせず追走。上でやれるかは「?」レベル。

2着に来たスーパーライナー。被されるとダメな馬で冬場がいい馬。

出遅れて道中馬群を縫って上がっていく感じ。バラけてて競馬はしやすかったのか。

被されてダメな馬は先に行く馬は買い辛いけど、後ろからの馬は買える典型例。