悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】東京大賞典・回顧(12月29日)【G1】

ちょっとおセンチ(?)になりました。8着ケイティブレイブ

生死に関わる手術からカムバック、ここも勝てばドラマだな~と。

そういうのはギャンブルには要らない要素だった(猛反省)。

前半5Fを61・6。数字上は十分速い。

御神本騎手「速いにしてももう少し粘れるはず。前走の反動か」と。

あと、ゴールドドリームがマークするのは明白だったので

展開的には不利。評価は下げるのが正解だった。

終わってから言ってもですが・・・。

4着ゴールドドリーム、その速いペースをついて行って、

ケイティをマーク、4角で勝ちに行って最後は踏ん張れなかった。

地力勝負の展開になって誤魔化しが効かなかった。

本質的に2000は少し長いというのがありつつ、衰えもあるかも。

1着オメガパフューム、中間の調教不安説もなんのその。

展開も向いたし、大井の2000では無類の強さ。

懸念してたデムーロ騎手の「流れ」。関係なかった。

来年は美浦所属になるらしいから心機一転でまた浮上するのでは?

もう祇園には通えなくなるからいいじゃないか。え? 土浦に通う?

2着ノンコノユメ、まだ終わってない。

見事ですよ、大井の荒山調教師。外厩の坂路使ってるのは大きい。

それが起因して衰えてない。

今回は真島騎手が最内でじっとしてて前走とは違うレース。

4角で内を周ってきた分、モジアナより先着。

ゴールドドリームを競り落としたのは立派。

3着モジアナフレイバー、よく頑張った。

オメガより後ろに構えてる時点でオメガには勝てないわけだし、

4角も大外回して3馬身差。

贅沢言えば2着はあった騎乗かもしれないけど大健闘。

ケイティブレイブはバルダッサーレにも交わされているのか・・・。

ロンドンタウンに至ってはゴーディーの後ろで最下位・・・。

馬券は外れましたが、レースとしては見応えありましたね。

そして、フジテレビの中継

CMキャラ俳優3人が予想した際、細江純子の発言。

「いろいろな意味で乗ってみたい」

笑った。「スナック・ズン子」のノリを持ち込むな(笑)!

これだけでもフジで観て良かったなと思いました。