悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(12月15日)

阪神9レース】見。

ローカルで走っていたショウナンアリアナ、ひと叩きされてどうなるか。

ルメール騎手だし。

阪神10レース】馬券買います。

メイショウオーパス、ついてるなあ。この馬は後方進んで外に出して

直線一気というのが型。だから外枠は歓迎。

前走から出走頭数5頭増えている分、捌きがどうか。オッズ次第で複勝

ゴータイミング、気性面の成長もあるが

懸念材料(いまは大丈夫?)の折り合いはこの距離でよりつけやすいはず。

ずっと1800を走ってきたので、1600のペースに戸惑いがなければ。

モズダディーは、ハナに立つと止める、ソラを使う、気性難、周囲を気にする

左回りがいい馬で過去3走は東京、今回は阪神

ダメというわけではないけど、パフォーマンスが若干落ちる可能性も。

阪神11レース】見。

ビアンフェに東スポ調教「8」がつきました。

デムーロ騎手が最近微妙な扱いを受けていますね。

エージェントの手腕もあるでしょうが、そうなる兆候もあるにはあったし。

そんなデムーロ騎手からマーフィー騎手に替わったペールエール

そしてなんと言っても、朝日杯を勝ちたい武豊騎手のタイセイビジョン。

この3頭に注目しています。当然、サリオスも注目しますが。

阪神12レース】馬券買います。

ピアシック◎。10レースのゴータイミングとピアシック。

わかる人にはわかる、キーファーズの馬(当然武騎手起用)。勝負の日?

こちらとしては追い込みに悶絶するのみ。東スポ調教「5」=②④⑦⑭。

それ以外の馬に強弱つけて流します。頼む! 荒れてくれ!

【中京12レース】馬券買います。

気性面での成長があるというタイセイモナーク

チークピーシーズで集中力も増したという。

ギラーミンオペラハット以外に流す。

【中山8レース】見。

ロジシルキーはコーナリングが苦手なんだそう。

それでも前回は小回り札幌で2着している。

では、中山ならどうなるんだろうか。過去に3着はあるが。

中山のダートで崩れていない、キャンディスイートにも注目。

【中山9レース】馬券買います。

オリオンパッチ、前走はレベルの高いレースで2着。

少々力む馬なので、たとえ100メートルでも距離短縮は吉。

アイアムハヤスギル、このクラスに上がっての過去2走がともに高レベル。

悪癖もない。この2頭のワイドか2頭軸の3連複

【中山11レース】見。

病み上がり馬達の休養期間が凄いことになっている。

マイネルハニー、11か月半。

サンリヴァル、18か月半。

シャイニープリンス、18か月半。

セダブリランテス、15か月半。

マイネルフロスト、12か月半。

どういう結果になるんだろうか。やはりセダブリランテスに注目。

ラジニケ賞と金杯勝ってるんだから。しかも5歳でまだ6戦。

シルクの出資者は待ち望んだことでしょう。これは見ものです。