悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(12月14日)

【中山10レース】見。

1着エンダウメント、1週目直線で番手。逃げるリキサンダイオーを終始マーク。

アイファーキングズからマークを受け続け、向正面でサトノディードが

捲っていこうかというところもジッと我慢。怖がりな馬ながらもその辺で怯まず。

直線3分どころから抜け出す。こういう距離が余程向いている様子。

8着イルフォーコン、行き脚つかず。道中ブービーで周る。

直線大外に出して追い込むも全然間に合わず。

田辺騎手「頭数が多いから、展開も含めて不向きだった」と。

15着ゲンパチカイナル、向正面で進んで行けず3角から後退。

気持ちの問題か。

【中山12レース】見。

2着エングレーバー、枠の分もあり、1角で5頭分外を周るロス。

3角から進出を開始し勝ち馬に迫ったが、ロスがあった分差は詰まらず。

でも、力みもなく次も狙えそう。

7着ブランクエンド、4角で外目を周り、直線そこそこ。

田辺騎手「自分のリズムで運べればいいけど、そうでないと・・・」と。

8着アヴィオール、3角でエングレーバーが行った際に内にいたが

ついて行けなかった。直線で失速。ブリンカーの効果もなかったか。

【中京11レース】見。

2着キラービューティ、先団から少し間を置いた中団アタマで進める。

直線で馬場の4分どころから追い出し、勝ったタガノアムと共に伸びる。

4着アメリカンファクト、芝スタートで行き脚がつかず、

向正面でスピードに乗るまで時間を要した。砂は被っただろう。

揉まれながらも見せ場はあったし、まあまあな4着。

10着レッドレグナント、3角~4角で手応え怪しく。

直線ではついて行けなかった。ダートは向いてない可能性も。

【中京12レース】見。

3着ブルスクーロ、すっと番手に。

4角までぴったりモリトユウブに外から併走される。

直線で抜け出したところを、勝ち馬と追い比べになる。連闘策実る。

このクラスでも通用する。

5着スイーズドリームス、道中の位置取りは文句なし。

直線で伸びるかと思いきやそうでもなく。

前を捕まえられず後ろからも差された。休み明けの分か。次だろう。

6着キャッチミーアップ、スタートで躓く。たいして影響なし。

中団で進め直線は5分どころで脚を伸ばすが、前との差は詰まらず。

それでも大差なく、クラス通用のメド。

阪神8レース】馬券はずれ。

4着オーヴェルニュ、好位、最内で進むも、4角で前に入られる不利。

川田騎手が手綱引いて失速するほど。それでも、そこから伸びて僅差4着。

スムーズだったら勝ってただろう。次は勝負になる。

7着スーパーフェザー、外から4頭行って、モロに砂を被るポジションに。

4角でオーヴェルニュをカットして直線で伸びるかと思いきや、最後失速。

スミヨン騎手「内の馬の圧が凄くてリラックスできていなかった」と。

砂を被った影響もあるのでは? 7着とはいえ僅差。

ただ、この馬の視点から見れば、オーヴェルニュは相当強い競馬。

阪神10レース】見。

1着ローズテソーロ、逃げるタンタラスを番手追走。

直線坂の上あたりでタンタラスを競り落として勝つ。

2着シーリア、ばらけた4番手で追走。勝ち馬の動きに合わせたレース。

気難しい部分を出さずに済んだスムーズな立ち回り。

4着タンタラス、絶妙な逃げで坂上でとらえられる。でもコンマ2差。

川田騎手「性格の難しさとの戦いです」と。やはり気性難がネック。

8着クリノアリエル、スタート一息で最後方から。1角までに行きたがる。

3角から仕掛けるも、前の馬たちも止まらず最後まで同じ脚色。凡走。