悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(1月10日)

【中山11レース】

前4F51・2 後4F50・1 M。

1着ダノンスプレンダー、道中先団。揉まれながら進む。

砂を被り続けていた。34角は2頭分目。直線は4頭分目。

抜け出してそのままエイコーンの追撃を抑え込んだ。

2着エイコーン、道中中団後方。残り1000くらいで動く。

34角は4頭分目。直線は大外に出す。8頭分目。

直線でいい脚で追い込んで、勝ち馬とはハナ差。惜しい。

まあ、34角で外ぶん回しだし勿体ないと言えば勿体ない。

3着アシャカトブ、2番手で進む。砂を被ることはなかった。

34角は2頭分目。34角で先頭にたち、そのまま押し切ろうと。

ゴール寸前で上2頭に交わされた。

前走、ゴール後に死んだかというアクシデントから復活。

9着ハギノアトラス、道中は3着馬の外3番手。34角は3頭分目。

3着馬について行こうとしていたが、

直線ではダノンスプレンダーが内から交わすとそのまま失速。

伸びきれず。戸崎騎手「少し重かった」。+18キロだった。

10着ミヤジコクオウ、スタートで伸びあがり、最後方から。

3角まで最後方。最内で周る。直線はそれなりに伸びていたが。

【中京11レース】

前4F46・3 後4F47・0 M。

1着ピクシーナイト、東スポ調教「8」。スタート良かった。

そのまま先頭に。残り200手前からセーフティリード。

危なげない逃げ切りだった。前走のような力みもなく。

2着ルークズネスト、向正面途中まで口向きが暴れっぱなし。

折り合いに苦労。中団後方で進める。34角を3頭分目。

直線は6頭分目に出すと一気に弾けた。

能力は高そうだけど、距離が伸びてはどうだろうか。

3着バスラットレオン、道中2番手。外からロードマックスに

着いてこられる。34角を2頭分目。直線は3頭分目。

なんとか粘り通して3着を確保。

4着ククナ、大外枠。2角を大きく周った。中団後方に。

34角は2頭分目。直線は6頭分目。伸び脚は見せたが届かず。

ルメール騎手「最後の100で疲れてしまった。いい馬場いい枠で

やれば違うと思う」と。

6着ブルーシンフォニー、道中中団前。終始最内。直線2頭分目。

伸びあぐねて流れ込むような感じ。

田辺騎手「燃えやすいところが出て、向正面では力んでいた」と。

11着ダディーズビビッド、道中先団。向正面まで掛かっていた。

34角を3頭分目。直線は5頭分目。伸び脚なく失速。

浜中騎手「非力で馬場が合わなかった」。

15着ロードマックス、力んでバスラットレオンの外で追走。

34角で3頭分目。直線は3頭分目で向いたが、そのまま失速。

まさかの最下位。

岩田息子騎手「掛かってしまいました。それが全てです」と。