悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(7月18日)

【福島10レース】見。

前3F34・0 後3F35・0 M。

1着ヴェントヴォーチェ、道中2番手。内が荒れているので

半ばで追走。直線は8頭分目。残り50くらいで先頭に立つ。

3歳馬。これから。

4着ボンボヤージ、道中中団。馬場のいい半ばで進める。

34角を5頭分目。直線は8頭分目。伸び脚よく。

2・3着馬とは差がない。惜しかった。

5着ジュニパーベリー、道中中団。内目で進める。

34角を3頭分目で。直線は7頭分目で。

そこそこ伸び脚見せるが、道悪は得意とする馬でこんなもんか。

9着ジオラマ、道中後方。34角は6頭分目。直線は12頭分目の

大外。外々を周った。というか、行きっぷりが悪く前走とは雲泥の差。

休み明けの分もあるのか。

12着コスモリモーネ、道中やや後方から中団に。34角は6頭分目。

直線は11頭分目。伸び脚見られず。

14着キタイ、向正面は内目。34角は最内。直線は2頭分目。

ハナには行かず先行して進めるが、一切追う素振りは見られず。

終始馬場の悪いところを通って。-24キロというのも・・・。

わかりやすい「ヤラズ」騎乗。鞍上は横山典騎手。

【函館12レース】見。

前4F47・3 後4F48・7 H~M。

4着レースガーデン、道中先行。最内で周る。4角で2番手に上がる。

ゴール寸前で2・3着馬に交わされる。惜しい。

昇級を考えればよく走っている。

8着ザイラ、道中縦長の中団。34角を4頭分目。直線を5頭分目。

伸び脚は見られず。ゲートで伸びあがるように出た。

ハナを切ったほうがいいタイプかもしれない。

10着シスターフラッグ、道中中団。内2頭分目で進める。

34角で進出も直線は2頭分目で伸び脚なく失速。

12着メッシーナ、道中先団後ろ。34角は3頭分目。

直線は失速。まったく見せ場なし。

ルメール騎手「3角でバテていました。距離が長そうです」と。

洋芝も向かないかもしれない。

阪神9レース】見。

前3F34・8 後3F36・2 H。

2着ハッシュゴーゴー、道中中団。34角3頭分目。

直線は5頭分目。前走とは違いきっちり伸びてきた。

叩かれた効果。次走も注目。

3着ルガーサント、道中逃げ。直線は3頭分目に。

内から勝ち馬に掬われてしまう。ゴール直前に2着馬に交わされる。

3歳馬2走続けて好走。ハイペースだったし、力ある。

5着マジックバローズ、ルガーサントの2番手で進む。

直線は4頭分目に。ジリジリと差を広げられてしまった。

8着エグレムニ、道中先団。鞍上の腕は早めから動いていた。

3角手前で少し前に行った。34角は4頭分目で周る。

直線は7頭分目。伸び脚なく。

阪神10レース】見。

前5F58・7 H。

2着プライドランド、逃げた。まあまあ速いペースで。

直線は2頭分目。3着に3馬身半差。逃げてこの結果は評価。

3着ハギノアレス、ハイペースを3番手追走。最内で周る。

直線も最内。前のプライドを追うが差は詰まらず。

4着ヒルダカール、道中先団5番手。34角を3頭分目。

直線は4頭分目。ハギノは交わせるかという位置だったが、

最後まで交わせなかった。

浜中騎手「まだ体に余裕があり、動ききれなかった」と。

6着ターキッシュパレス、ヒルダカールの一列後ろで進めて

いたが、3角で少し遅れてしまう。34角は2頭分目。

直線も2頭分目。伸び脚はなく。

阪神11レース】馬券はずれ。

前4F49・8 後4F49・0 M。

2着クリンチャー、道中中団。大外枠だったので外目追走。

34角は4頭分目。直線は7頭分目。力強く伸びたが、

勝ち馬に凌ぎ切られた。良馬場でも走れた。

ダートはなぜか止めずに走る。

3着アルドーレ、向正面で中団後方から一気にハナへ。

34角を最内で、直線も最内で。勝ち馬に食い下がりつつ

3着を死守。脚を使ったわりにはよく粘った。

5着オーヴェルニュ、ハナへ。向正面で3着馬に先に行かれる。

そこから外から数頭に被せられ、34角を最内で周る。

直線は3頭分目。パッタリくるかと思いきや、そこからひと伸び。

展開的にはしんどかったが、よく頑張っていた。

6着ゴルトマイスター、道中先行。砂を被らず進めていた。

34角は3頭分目。直線は6頭分目。伸び脚が見られず。

悪い進め方ではなかったけど案外だった。

7着グレートタイム、道中中団。34角は4頭分目。

直線は6頭分目。伸び脚なし。

福永騎手「返し馬から馬っ気を出していた。終始手応えが悪かった。

今日は気の悪さが出てしまった」と。気の悪さがあったとは・・・。

11着コマビショウ、道中後方。最内で進める。34角を2頭分目。

直線はまったく伸び脚なく。内に入れて砂を被らせていたのはどうか。

揉まれ弱いし、内で進めたのは疑問。

外枠で距離ロスを埋めたいという意図はあったかもしれないが。