悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(12月15日)

阪神9レース】見。

1着ショウナンアリアナ、スタートして前につけるかと思いきや

抑えていたのか徐々に位置を後ろに。

その分直線4分どころから伸びた。

2着のキャスパリーグとは首の上げ下げ。

それよりびびったのは、キャスパリーグ、道中最後方、大外ぶん回し。

それでハナ差。気の悪さあるが安定して走っている。これで2着14回。

阪神10レース】馬券ハズレ。

1着モズダディー、終始ハナで競馬。ハナで止めそうになることもなく。

道中も番手にリードを広げた逃げ、そして4角出口でも十分なリード。

ゴール前でも脚色を保ち凌ぎ切った。

3着ゴータイミング、前から離された後方2番手。

直線、馬場の真ん中から内の2着馬とともに伸びた。

折り合いはついていたけど、多分、1800ほど脚は溜まっていない。

7着メイショウオーパス、まさかの先行。直線坂下までの見せ場。

周囲を気にする、怖がりなんだから、後ろから馬がワッとくる展開はダメ。

おそらく馬場を考えての作戦だろうけど、ダメだよ! そんなの。

阪神11レース】見。

1着サリオス、道中外3番手。直線で仕掛けられて伸びた。

直線で危なげもない。ハイペースを追走したが後続の差は詰まらない感じ。

ムーア騎手はこれを含めて今年まだ4勝しかしてないんですね。

2着は12回で多めですが、減量苦で体も精神状態もイマイチという話で。

2着タイセイビジョン、後ろから。速いペースで残り800から

自らポジションを上げていく。外を回して追い込む。

その外にいたのは4着に入ったタガノビューティーのみ。距離はもった。

3着には道中シンガリで死んだふりをしていたグランレイなので

勝ち馬は別レベルとしてこの馬もなかなか強いレースをした。

7着ビアンフェ、3F33・8→4F45・4→5F57・2のハイペース。

1400までかな。自分の競馬はした。東スポ調教「8」も散る。

16着ペールエール、スタートしてすぐに手応えに疑問符。

最内を進んだのがダメだったのか、ペースに戸惑ったのか?

わたしには最内で苦しんだように見えた。道中ズルズル後退し最下位。

阪神12レース】馬券あたり。馬連8060円。

やった! 荒れてくれたーーーー!。 

2番人気のパラーディウムを東スポ調教「5」で切れたのはデカい。

2着ピアシック、1馬身ちょいは出遅れている。いつもの競馬。

後方14番手で直線大外、追い込むも僅かに届かず。自分の競馬はした。

【中京12レース】馬券あたり。

1着タイセイモナーク、道中後方、4角大外ぶんまわし。

直線5分どころからグイグイ加速して内の2着馬をクビ差交わす。

2着コーカス、勝ち馬より少し前で進めてワンテンポ速く仕掛けた。

同じく5分どころを直線進出。勝ち馬との追い比べでクビ差負け。

内を進んでいた馬たちは伸びなかった。

【中山8レース】見。

1着キャンディスイート、道中11着のキコクイーンに

外からぴったりマークされつつの番手追走。

さらには3角手前でタガノエルフが捲り気味に進出しペースが上がるかに

見えたが、そこをグッと我慢して4角まで堪える。

直線で抜け出し2着馬の追い込みを凌ぐ。中山は走る。

2着レトロフィット、道中中団最内で進んでいたが、4角で斜め前が開いた

ところからかなり外にワープ、直線では前が空き急追。田辺騎手の好判断。

田辺騎手「馬場に入ってからテンションが上がった」と。今後注意。

【中山9レース】馬券あたり。ワイド200円。

1着オリオンパッチ、向正面4番手、先団を射程圏に捉えつつ4角で2番手

手ごたえ十分で直線を迎えて伸びる。2着馬には詰め寄られたものの完勝。

3着アイアムハヤスギル、スタート直後前が塞がる。それで前には行けず。

でも、出遅れたわけではないし、どういう形になっても自分の力分は走る馬。

道中中団で進め、直線では勝ち馬から4頭分外を通って追い込む。

やはりこのクラスのこの距離では力量上位。悪癖もなく次走以降も注目。

【中山11レース】見。

1着セダブリランテス、長期休養明けで状態は完調ではないだろう。

それでも促されて2番手をすんなり。流れにそのまま乗って

直線では石川騎手の檄に応えるかたちで後続の追撃を凌ぐ。

ただただ厩舎スタッフの力に感服するが、

まだキャリアも浅く上を目指せる馬。今後も無事にいって欲しい。