悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(3月1日)

阪神8レース】馬券的中。

1着ナルハヤ、淀みない逃げ。2・3番手でついてきた馬は大敗。

開幕週の馬場を味方に逃げ切った。俳優・陣内孝則氏の馬。

堅実に稼いでいる。

2着ティグラーシャ、道中4・5番手で進める。直線最内で入る。

1頭分外に出してナルハヤを追走。逃げ切り許す。

休み明けの分もあろうか。3着馬には決定的な差をつけている。

阪神9レース】馬券ハズレ。

2着ウインユニファイド、逃げ馬をぴったりマークして進む。

残り200で先頭に立つも外から勝ち馬が急追。

勝ち馬と併せ馬になって加速し追い比べ。わずかに負けるが、

3着に4馬身。ズブさを感じるシーンはなかった。

3着マッスルビーチ、道中中団外3頭分目で進む。

4角は4頭分外で周る。直線4頭分目。勝ち馬に一瞬で交わされる。

それでもなんとか伸びて3着確保。前に4馬身差あった。

4着ブラックウォーリア、逃げた。砂を被りたくない馬だからか。

でも、他の馬を気にするし、揉まれ弱いから、2着馬にピッタリ並走

されてたのはよくないはず。直線ラスト200過ぎで力尽きた。

8着ダノンテイオー、好位4番手最内で進める。

直線向いても伸び脚はなかった。前走は楽な競馬だったからなあ。

阪神10レース】見。

4着ブルーミングスカイ、5頭中4番手追走。直線4頭分目。

叩きあいになるが、伸び負けた。浜中騎手「余力がなかった」。

阪神11レース】馬券ハズレ。

1着ベストアクター、寄られると気を遣う馬。道中中団。

あまり密集した感じではなく進められた。ごちゃついたのは4角。

内にも外にも馬がいたが、直線は6頭分目から馬群を縫うように

伸びてきた。初の右回りもこなした。

2着(3着から繰り上がり)フィアーノロマーノ

先団最内で進める。残り600付近で何かに反応するシーンあり。

気弱な面が出たか。それでも最内で進め、直線でダイアトニックの

斜行により内に押し込められる。が、そこから盛り返して3着入線。

揉まれ弱い面はやはりマシになっているんだろう。見どころあり。

3着(2着から降着)ダイアトニック

先団最内で進め、直線3頭分目に出した。そこから2頭分目が空いた

のを見て内に切れ込む。そこで進路妨害。

それでも伸び脚も目立ったし、いい競馬はできていた。

5着ステルヴィオダッシュつかず。それでも中団に進出。

最内で進める。直線は4頭分目。伸び脚は見せた。悪くない。

丸山騎手「ゲートの行儀が悪い。短い距離ではアレではダメ」と。

7着クリノガウディー、外2番手3番手で進める。

前半抑え込んでいたが、折り合いはついていた。

直線は5頭分目。伸びそうで伸びず最後の100メートルで失速。

阪神12レース】馬券はずれ。

11着チュウワフライヤー、400通過くらいでスピードが

足りてない感じがした。外から抜かされていったし。

直線10頭分目に出す。坂井騎手「追走に余裕がなかった」。

やはり距離が向いてなかったか。。。

16着ヴァリアント、ゲート出遅れ。16番枠から外外で進む。

3~4角を5・6頭分外で周る。ロスが大きい。

直線向いてそのまま失速。鼻出血。。。ノーカン。