悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(4月5日)

阪神7レース】馬券はずれ。

34・6-36・6 H。

1着メイプルグレイト、好スタート、内の2頭を行かせて3番手。

直線は3頭分目。力強く抜け出す。騎手が後ろを確認しつつの余裕。

とはいえ、持ったままではないが。前走は離されたが相手が悪かった。

6着ウインクルチェリー、促されてテンを行く。2番手。

内のウラガーノをマークする形。直線で一瞬先頭に立つが、勝ち馬に

交わされるとあっさり。坂で失速し後続に交わされる。

流れがきつかった。

7着ピアシック、スタートは出た。後ろに4頭いたが後方。内目で。

直線は2頭分目。この馬にしては伸び脚まったくなく。

武騎手「スタートは出たけど、その分、いつもの伸びがなかった」。

もう、この馬を追うのは止めたほうがいいかもな・・・、

8着リュウシンベガス、道中ピアシックの1頭後ろで後方イン。

直線は内から外7頭分目に出し追ったが伸び脚いまいち。

9着アイアムハヤスギル、道中後方。リュウシンベガスの並び。

道中外追走。前に壁は作れず。3~4角を4頭分目。

直線は10頭分目。追われて伸びはまったくなく。

浜中騎手「ひと息で走ろうとする。リラックスさせたかったが・・」。

阪神8レース】見。

前3F34・4 後3F37・7 H。7レースよりテンが速い。

1着ハッピーゴラッキー、出遅れる。向正面でムチを入れられ

位置を少し上げていく。中団インで進める。

直線は6頭分目に。残り200くらいから伸びる。

2着パラーディウム、好スタート。内3頭を前に行かせる。

前の2頭が引っ張る流れを先団外目で追走。

3~4角を4頭分外で周る。直線は5頭分目。

先頭に立って押し切るか?と思ったが、勝ち馬に交わされた。

武騎手「微妙に1400は長いかな。1200がいい」。

5着シティーポップ、道中後方から中団へ。外で進める。

3~4角を4頭分外で周り、直線は8頭分目。

それなりに伸び脚を見せていたが、速いダートのほうがいいか。

12着サムシングフレア、スタートで躓く。向正面は最後方。

3~4角で外から上げていく。直線は10頭分目。

伸び脚なく失速。ちょっと色々噛み合わず。ロスも多い。

阪神9レース】馬券はずれ。

前34・7 後34・0 S。

3着スキップ、悪癖なし。フロックではないかも。

先団好位。馬群のなかで競馬。4角でヴェルスパーに被さられる。

そのヴェルスパーと直線は追い比べ。地味だけど根性で伸びた。

スローの展開だったが、昇級でこれだけやれれば見通し明るい。

4着ピースマインド、道中中団インで進める。

折り合いも欠くことなく。直線は最内を。伸び脚ジリジリ。

全くロスなく運べた上、スローと考えると上がり目はどうか。

6着ヴェルスパー、道中スキップの外。4角での手応えはこっちが上。

直線は5頭分目。スキップに追い負けて伸び脚見られず。

ゲートは出たし、ムキになって走ってもいなかった。

9着ナンゴクアイネット、好スタート、道中中団。

直線は5頭分目。伸び脚見られず。敗因がいまいちわからず。

阪神11レース】馬券的中。

前半5F1:00.4 S。

1着ラッキーライラック、3番手内。外からクロノジェネシス

被されつつ進める。3~4角でクロノが仕掛け始めたときに一歩引いて

まだ内。直線も最内。前のダノンとジナンボーの間から抜け出てくる。

以前は怖がりなところがあったというが、いまはレース振り見ると

ないんじゃないか。松永調教師も「気性が成長した」と言っていたし。

前走はモタモタしていたが、今回は反応の良さで勝った。

ただ、デムーロ騎手、詰まってたら・・・危ない危ない。

2着クロノジェネシス、折り合いもついていた。

ラッキーの外でスムーズに立ち回れたし、直線は4頭分目で。

このコーナーワークの差が最後に出ただけで勝ち馬とはほぼ互角。

3着ダノンキングリー、逃げた。ペースは遅い。ジナンボーに外から

プレッシャーをかけられつつ。スローとはいえ、これが地味に響いた。

上2頭にはキレ負け。目標にされた分の辛さもある。

が、前評判ほどの「強さ」にはやや疑問が残るレース振り。

5着ワグネリアン、スタート直後やや行きたがる。最内中団。

ラッキーの真後ろ。3~4角では最内で身動き取れず、踏み遅れる感じ。

直線は2頭分目。前にスペースができていたが伸び脚見られず、

4着のカデナに最内から交わされる。

あんまりいい運びではなかった。パンチが不足のイメージが定着。

7着ブラストワンピース、スタートして出して行こうとするも行けず

ポジションが悪くなった。中団後方。外から運んで3角で動いていく。

3~4角を5頭分で周る。これがロス。直線は5頭分目で伸び脚欠く。

カデナは内から伸びたが、鮫島騎手は「外は伸びないと思った」と。

外から回すのはこの馬のパターンだが、その点も良くなった。

阪神12レース】見。

前3F34・9 後3F37・1 H。

2着フィールドセンス、好スタート。内から行く4頭を行かせて5番手。

向正面で内からもう一頭が先に行ったが、それについて行かず。

3~4角を4頭分外で回して直線は4頭分目。

先に行った馬に残られたが、脚を伸ばして好走。

一切揉まれなかったのが良かった。暖かくなれば更に上昇するか。

4着ワンダーアマービレ、道中後方。3頭分外で進める。

4角ではほぼほぼ最後方。直線は9頭分目に出して伸びてくる。

こういう脚質の馬だから、ハイペースでも届かないのは仕方ない。

5着ヒルノサルバドール、出遅れたわけじゃないが道中中団後方。

3頭分外で運んで、3角で外からベルエスメラルダに被せられる展開。

直線は8頭分目で伸び脚を見せたが、外からワンダーアマービレに

最後に交わされる。本来は前目で運んだ方がいいタイプだと思うが。

3角手前で若干横山典騎手が抑え込む場面があったが、力んでた?