悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(11月2日)

JBCの菜七子騎手について、騎乗ぶりが色々言われていますね。

アンカツさんや藤田伸二元騎手は「仕掛けが早かった。もったいない」と。

馬主のコパさんは「ノブワイルドを可愛がりすぎた(仕掛けが遅かった)」と。

あの流れからして、わたしはアレで仕方ないと思います。

武騎手のファンタジストが行ったことがそもそも誤算だったんでしょうが

あれ、もしかしたら、ノブワイルドにプレッシャーをかけてあげてたんじゃ?

武騎手とコパさんは仲良し。コパさんとTUBE前田は仲良し。

コパさんは菜七子騎手に直接「ノブを潰せ」とは言えないはず。

だから、武騎手がコパさんと菜七子騎手に忖度してあの流れを作ったのでは?

と勘ぐってしまいました。そう考えると菜七子騎手、もったいなかった。

今日は浦和で女性の中島騎手がデビューいきなり勝ちましたね。いいニュース。

【東京9レース】

ミッキーバード、横山騎手、距離の進言しただけあった。さすが。

後半800で全て11秒台。はかったような逃げ切り勝ち。

2着のサンシロウ、左回りがいい馬。気を抜いたり、ソラを遣ったり、

集中力に課題を残すズルい馬。それが5戦連続2着。

真面目に走っているんだと思います。北村騎手も「素直になっている」と。

3着サトノラディウス、もうワンパンチ。もうひと叩き必要だった。

【東京12レース】馬券的中。馬連1770円。

勝ったアポロテネシーは強かった。2100の適性だろう。

砂を被らない展開も味方した。

終始同じく砂を被らずに進めたスーパーフェザーが2着。

ダートが向いてるとは思えないが、ダートもこなせるという新境地。

次は芝とダートどちらを使うのか。

ルメール騎手いわく「右回りのほうがいい」とのこと。

3着サクラアリュール、折り合い面で苦労はしなかったが、

やっぱり流れたら流れたでズブい

新潟で4着したとき、スローで流れてもズブかったし、そういう馬。

【おまけ 東京1レース 京都2レース】ともにはずれ。

東スポ調教「5」が来ちゃった。あんまり当たらなくなってきたなあ。