悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】浦和記念・予想【JPN2】

馬券は買いません。でも予想はします。まずは中央馬の悪癖データを。

アイファーイチオー、砂被りダメ。

アナザートゥルース、夏ダメ、集中力欠く、気を抜く、周囲を気にする、惚ける
          ズブさある、狡さある。

ケイティブレイブ、少し気性難。

デルマルーヴル、折り合い欠く。

ロードゴラッソ、ズブい、折り合い難、被されるのダメ。

ケイティブレイブは、ドバイで腸ねん転の手術明け。腸ねん転の手術明けの競馬が

どんなもんかわかりませんが陣営のトーンは上がらず。調教ももうひとつな様子。

まともならケイティが◎ですが、今回はそういうわけで評価は下がる。

だいたい、この先のレース(東京大賞典など)を見据えての始動だから。

本命はアナザートゥルース。アンタレスSで調教師「初めて真面目に走った」と。

そう、この馬はまだ「本気になってない余地」がある。

それでいて一戦級とやれていますから。

チャンピオンCにダブル登録こそすれ、こっちを獲りに来た感じも好感。

今回も真面目に走らない可能性はある。が、平安Sは内々で我慢する競馬で4着。

これまでにないレース振りだった。前走はハイペースを追いかけて3角で早仕掛け。

負けて当然のレース。叩かれていい馬なので、前回より上積みが見込める。

突然ですが、野球部に例えましょうか。真面目に毎日一生懸命練習して打率3割。

練習はサボってて打率3割。どっちが大きな可能性ありますか?

悪癖馬は、その悪癖が影を潜めたらもう一段上に行けるんです。

悪癖のない馬は、常に一生懸命走ってくれる点はいいけど、それがMAXですから。

〇がケイティブレイブ、▲はデルマルーヴル。

デルマルーヴルは同3歳のダート王者クリソベリルより2枚は落ちると思ってます。

だからアナザーとケイティに比べると、まだそこまでかな?という感じですかね。

△ロードゴラッソ、前走はまずい騎乗でした。デムーロ騎手に乗り替わり。

昨日の兵庫ジュニアGPを勝ってバイオリズム的には良さそうですね。

ノってるときのデムーロ騎手は良い。4角で先頭という陣営のプランもいい。

レース展開、カギを握るのはこの馬かな。2周目向正面から忙しくなりそう。

センチュリオン、ズブくてしょうがない馬が前走は案外前に行けました。

またあの競馬ができたらこの面子なら勝負になるでしょう。

問題は体調ですが、前走、その前と小久保調教師は「デキはピーク」と。

今回はそこまで強気ではなかったので。

△オールブラッシュ、昨年の同レース勝ち馬。吉原騎手、大井・藤田厩舎。

まだ見限れません。

アナザーTからなら、おそらく上記の馬に流しても馬券的に勝負になるでしょう。