悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【2,000円が】日曜日の回顧(11月24日)【0円に】

【東京11レース】見。

1着スワーヴリチャード、終始内にこだわった騎乗。

日本人なら「詰まったら・・」と考えてしまいがちなんだけど。

馬具や調教を工夫したりと、前走で気性の成長コメントもあったし。

2着カレンブーケドール、これはまさか。よく頑張った。

枠順・斤量がいいからとは言え、古馬・男馬との対戦が初で、

内々でこれらに揉まれて競馬して耐えられるのか?と。

馬場も内がいいとは言えないと思っていたから。。。

ただ、東スポで津村騎手は「カレン史上一番いいデキ」と。

3着ワグネリアン、気負いは見られた。それが敗因とはいえないが。

5着ユーキャンスマイル、直線大外に持ち出して追い込む。

自分の競馬はできていて、左回りは走るのをここでも証明。

9着シュヴァルグラン、みどころなし。終わってしまった可能性大。

11着レイデオロビュイック騎手「軟らかい馬場で全然進んでいかず」。

ルメール騎手は有馬記念の時も、宝塚記念の時も、馬場の悪さを敗因に

挙げていた。なのにマスコミの中には「道悪OK」とか「苦にしない」と

言う人多かったですね。どういう根拠なんだろう・・・と。

【東京9レース】見。

2着アイアムハヤスギル、スタート出た。終始イン。マーフィー騎手。

前走から斤量が増えるのでどうかと見たが、先行して粘る。距離も大丈夫。

3着フォッサマグナ、向正面で最内から外に持ち出し、砂は被らず。

最内で進めた2着馬と脚色が同じで差は詰まらなかった。

【東京10レース】見。

1着ヴァンドギャルド、直線は馬場の真ん中から伸びてくる。

岩田騎手「のめる場面があったが、馬場のいいところに出すと伸びた」と。

だから道悪は得意という部類ではないのは確か。3歳馬の中ではレベル高い。

10着アドマイヤスコール、マーフィー騎手「返し馬からのめっていて、

こういう馬場は合わないです」とのこと。

11着ウーリリ、テンションは大丈夫だったけど、いいところなく。

【京都7レース】見。

1着モアナアネラ、馬群がばらけて外に出せたのは大きい。

ジェンティルドンナの仔、レースレベルは低かったが、先々楽しみ。

4着ウスベニノキミ、だから1勝クラスで勝ってから来いよ。

【京都8レース】見。

1着スーパーライナー、4角手前までは内で外に馬。抜け出してからがいい脚。

勝負所で被せられないレースができた。冬場もやはりいいんだろう。

3着ダノンスプレンダー、3~4角で砂を被る。4角で進路に少し窮す。

その際にポジションを悪くする。それでも直線は伸びて3着。

【京都10レース】馬券はずれ。-1000円。

3着トライン、折り合いは大丈夫だった。ちょっと外を回しすぎでは?

5着タイキサターン、勝ち馬の後ろにいたが、直線では伸びず。

北村騎手「京都の下り坂はよくない」と。過去京都3着あるが。

頭が高いから向いてないらしい。

【京都11レース】見。

2着テーオージーニアス、中団内から2頭目。コースロスなく進む。

直線もそこから進路がばっちり開いた。そつがない騎乗。

3着ヴァニラアイス、幸騎手「まだ集中しきれていない」と。

CP着用。外に逃げることはなかった。番手追走も2着馬に最後交わされ。

12着コウエイエンブレム、やっぱり厳しかったか。

【京都12レース】馬券はずれ。-1000円。

ファンタジストかわいそうに・・・。浜中騎手、命は助かってよかった。

1着ライトオンキュー、東スポ調教「8」来ましたね~。

4角外に持ち出すと直線一気。この距離だと折り合いの不安もない。

5着リナーテ、三浦騎手「前の馬が故障するアクシデントが応えた」と。

前と言うより横な感じで、そんなに不利は受けてない印象だが・・・。

なんにせよ伸びなかったし、出脚もいまいちだったような。

8着モズスーパーフレア、外からニシノラッシュが来ていたから直線で外に

というわけにはいかなかったんだと思うけど、通った道が悪すぎる。無策。

こうも単純な乗り方するとは思わなかった。そりゃ、そうなるよという結果。

複勝3分割転がし結果】

3戦1勝2敗。-1300円。次回からは500円×3スタートで転がします。

絞ったんだけどなあ。。。「見」レースで注目した馬の方が来ちゃうという。