悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

日曜日の回顧②(2月16日)

【小倉11レース】馬券的中。

1着シヴァージ、内が悪いので外目を追走。後方から16→4角13番手。

直線は内がガラ空き。最内の馬から数えて10頭目分を伸びる。

短い直線だけでよく追い込んだ。今後の路線がどうなるか。

東京スプリント行っても面白いと思うけどなあ。

2着メイショウキョウジ、進んだ道としてはシヴァージと同じような。

位置取りは中団後ろ。直線9頭目分、仕掛けたのはこちらが先。

格上挑戦で勝ちに行ってなので評価できる。

7着ミラアイトーン、道中終始大外。直線は8頭目

直線でメイショウキョウジに抜かされるとアッサリ。

吉田隼騎手「馬場が向いていなかった」と。

8着アンヴァル、3角で両サイドから挟まれる不利があった。

直線はミラアイトーンの内で叩きあい、競い負ける。

位置取りも下がったし不利は響いたかも。

【京都8レース】見。

1着フィールインラヴ、終始外外で馬場のいいところを走る。

向正面で6番手から3番手に上げていく。

そこからも折り合いはつき直線は馬場のいい大外を伸びた。

2着トロピカルストーム、道中内から2頭目

勝ち馬と比べたら馬場の悪いところを通った。

4角で勝ち馬と反応の違いで遅れる。それでも段々外に行き

直線は進路を勝ち馬の内に寄せると追い込んできた。

【京都10レース】馬券ハズレ。

1着ベストタッチダウン、川田騎手「絡まれて力んでいた」と。

でも逃げてマイペース。このメンバーで危なげない逃げ切り。

脚質的にはどうかわからないけど、間違いなく上で通用。

3着リワードアンヴァル、逃げなかった。内の3番手。

4角で先に行く勝ち馬に外から並ぼうとする。

が、直線で離される。

2着馬に交わされるが今回は最後まで頑張った。

4着グレートタイム、1角周るときは中団。2角~向正面で後ろに。

じっくり構えすぎ!! 3~4角は小さく周ってきた。

直線は7頭分目外で急追。今回は位置取り。力負けではない。

6着フリーフリッカー、ロスのない競馬をしていた。

直線は内から徐々に外に出して行ったが、特に不利もなく。

北村騎手「今日は時計が速すぎた」と。得意な馬場だったが。

9着カレンカカ、向正面で好位に。3角~4角でいいところあるか?

と思いきや、2着馬とは手応えが違う感じ。直線垂れる。

12着グアン、2角まで勝ち馬、3着馬をマークできそうな位置に

つけたが向正面でずるずる後退。外を進み揉まれてはいなかったが。

考えられるのはレッドレグナントの後ろで砂を浴びたことか。大敗。

【京都11レース】見。

1着クロノジェネシスアメリカズカップが大逃げ。2番手の

ステイフーリッシュが実質ハナ。そのステイFをマークして進めた。

直線は大外も大外。折り合いも問題なく。馬場も問題なく。

落ち着いていたのが、折り合い面でいい方に出た感じ。

2着カレンブーケドール、後方2番手から。行き脚がつかず。

4角も大きめに回った。クロノジェネシスの真後ろから伸びる。

前にいってしぶとさを活かしたいタイプだけに・・・。

3着ステイフーリッシュ、実質ペースを握っていたのはこの馬で

勝ち馬にマークされるかたちに。直線向いて勝ち馬、2着馬とは

脚色が違った。自分の競馬はしているが馬場も向いてなかったか。

【京都12レース】見。

1着シャドウハンター、逃げるオーロリンチェを外で追う形。

4角過ぎて先頭。直線は3頭分目。2着馬の追走を凌ぎ切った。

折り合いも付いていたしソラを使うこともなく。強かった。

2着ロイヤルパールス、最内だったけど前が空いている時間が長く

また、前に馬がいたとしてもスペースがあり雨もあって砂が飛んで

来なかったのが大きい。ロスなくインを周り直線は2頭目分を伸びた。

1月から気性の成長が見られ力が出せるように。次走も注目。

3着ノンライセンス、パドックでは落ち着いていた。好位で進め

直線では5頭目分を進むが、前に行った勝ち馬とインで上手く進めた

2着馬から段々離される。正味、これが前走低レベルで負けた力かも。

5着メラナイト、外々で進める。中団。行きっぷりがよかった。

3~4角を5頭分周る。これがロス。直線は7頭分外。

いい脚を見せていたが4着馬にゴール前で差される。見どころアリ。

9着チュウワフライヤー、道中中団。タイミングナウほどではないが

3角で少し不利があった。それでも内容としては見どころなし。

直線は7頭分目。伸びもなく無理もしてなかった。+22キロも。

15着タイミングナウ、3角で前をカットされ岩田騎手が立ち上がる。

岩田騎手も「乗り難しい」と。直線は最内で。今日はノーカン。