悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(2月16日)

【東京3レース】見。※おまけ

1着リアンフィーユ、出遅れなかった。そして無難な競馬。

1番枠でも出遅れたら関係ないだろ、どうせ最後方から行くし

もしゲート出たら最内で中途半端に揉まれるんじゃないか?と

思っていた。結果は出て、最内を進み後方から中団に進んでいく。

周りに馬がいないところを通れた。直線で6頭目分に出す。

着差は同じく追い上げた馬とクビ差。

末脚はそれほどのものではなかった。正直、つまらない結果。

【東京8レース】見。

1着サクラアリュール、武豊騎手の神騎乗。ほぼ立ち上がってた。

長手綱で力みを逃がすような。ここ最近に比べメンバー弱化もあり。

残り200から追い出しで完勝。直線は4頭目分を伸びてきた。

3着ロードリバーサル、馬場は味方した。

逃げた2着のフィストバンプをマークして番手で。4角で並びに行く。

が、交わせず、後ろからサクラアリュールに交わされる。

脚色はゴール前で鈍りなんとか3着。休み明けと距離が長い分。

5着ストロングライン、道中最内3番手。4角でサクラアリュールに

寄られて怯むシーンあり。そこで遅れをとった。

それでもそこからジワジワと伸びてはいた。B効果はあったという。

【東京9レース】見。

2着サトノダムゼル、道中中団後ろ。馬場の悪い内目を通る。

4角も内から2頭目を一気に進出。前に馬がいなかった。

直線は3頭分目から2頭分目に進路を切り替え、内を進んだ

勝ち馬と追い比べ。デムーロ騎手「こういう馬場は得意ではない」。

11着イストワールファム、道中後方。4角インを周ってくる。

直線は3頭分目、伸びず。

13着モアナアネラ、道中後方、馬場のいいところを通ろうと

外目を走る。3~4角5頭分外を周る。直線は13頭分大外。

伸び脚はなく。田辺騎手「進んでいかなかった」。

【東京10レース】見。

4着ドリュウ、道中後方。3~4角4頭分外を周る。

直線は9頭分目。追い込んではいるが後ろからの馬に交わされる。

デムーロ騎手「直線に向くと止めてしまう面がある」と。

5着ブルベアイリーデ、大外枠に関してはそれほど不利なく。

先団で進め直線は4頭目分を、残り200で伸びなくなる。

後ろから来た馬3頭交わされた。

ルメール騎手「疲れがあったかも」。

8着ラプタス、道中で気負いアリ。ハナへ。

スト200まで粘るが、そこから後退。

【東京11レース】馬券ハズレ。

4着マイラプソディ、道中後方。4頭分外を進む。

3~4角も4頭分外を周る。ペースは遅かった。

直線は内が悪くガラ空き。大外に出して追い込むも

差は詰まらず。切れもしない。どうしたか。。。

コースロスも展開的不利もあったが。。。

武騎手「単なるポカだと思いたい」と。

【東京12レース】見。

1着ニシノカツナリ、スタート出遅れ。後方から。

3~4角3頭目分外。直線は6頭目分を進む。力強い伸び脚。

2着パルマリア、中団前目。直線は7頭目分外。

内から伸びた勝ち馬に比べ伸び脚はイマイチもバテずに伸びた。

4着サトノフォース、道中中団。直線は4頭目→3頭分目を進む。

ルメール騎手「今日の馬場は向いていない」と。

そのわりには悪いところを走ってきてしまった感じ。

ゲートは出てる。

5着ステイオンザトップ、3角手前でスイッチが入った。

持って行かれ制御不能に。3~4角は最内を周る。

直線は最内。残り200までは粘る。大きくは垂れなかった。

落ち着き出て、気性の成長があったとしてもまだ折り合いに不安。