悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(4月26日)

【福島11レース】見。

前3F34・3 後3F37・5 H。

1着ロードエース、スピード活かして2番手。思ったより前に行けた。

4角で逃げ馬を交わして先頭に。独走状態になるか?という直線。

最後は詰め寄られたが、ハイペースでこの勝ちっぷりは強い。

2着バーンフライ、道中先団。3角で手応えが悪くなる。

そのまま下がるかと思いきや4角インで周り直線4頭分目から

伸びてきた。この忙しい距離にもなんとか対応できた。

6着スピリットワンベル、道中先団も大外からだったので外で進める。

3~4角は5頭分目で周る。しかし3角くらいでスピードが鈍り

4角で置かれ気味に。直線はそのまま後退。砂は被らず進めていたが。

10着メイプルグレイト、思ったより行き脚がつかなかった。

道中はロードエースの外につける形。3~4角では外に馬がいなかったし

直線では抜けて来られるか?という感じだったが。

直線は3頭分目で追ったが伸びはなく後退。

西村騎手「この条件は少し忙しいです」と。

【京都10レース】見。

前4F47・8 後4F51・0 H。

3着フォースライン、道中後方。イン。直線は8頭分目で伸びてくる。

折り合いはついていた。ペースも速く展開も向いた。

8着テイエムチェロキー、道中2番手。4角出口まで頑張っていた。

それでもペースがきつく、後続に飲まれていった。

9着ストーミーバローズ、道中最内中団。3~4角で位置を悪くする後方。

直線は8頭分目。位置を悪くした分か見どころはなく。

10着カレンカカ、道中先団。最内で進める。3~4角で前に出していく。

しかし、このペースでは勝ちに行くと・・・。直線は垂れる。

【京都11レース】馬券ハズレ。

前4F47・2 後4F45.2 S。

1着インディチャンプ、道中前の2頭から離れた先団前。3・4番手で進む。

インで進め、直線は4頭分目。馬なりでゴール直前まで上がってくる。

全くノーストレスで楽勝。折り合いも付いていたし、ソラも使っていない。

3着ヴァンドギャルド、立ち上がるようなスタートで出遅れる。

癖になっているか? 道中最後方。直線は10頭分目にぶんまわし。

スローで流れて、超大外一気。これはどうなの? 折り合いはついていた。

位置を取れて進めたら、もっと上に行けるんじゃないのかな。

6着レッドヴェイロン、道中後方。直線は8頭分目。

それなりに伸びているが、差せる展開ではないし。少し行きたがっていた。

浜中騎手「硬い馬場が好きではないみたい」と。ルメール騎手も同様のこと

を言っていたから、これは間違いないんだろう。馬場を選ぶ馬。

【京都12レース】馬券はずれ。

前3F35・3 後3F37・0 H。

4着グレートウォリアー、まさかのハナ。残り200で突き放しにかかるが

ラスト100で甘くなる。そもそも集中力に課題のある馬だから

ハナは得策ではないと思う。ペースもしんどかった。

上3頭は後ろから来た馬だから、それでもよく走っているんだけど。

8着ビッグデータ、道中先団。2頭分目で進める。周囲に馬で揉まれていたし

砂も被り通しだった。直線は後退。

12着クリノピョードル、道中先団。外で進める。ハイペースでもついて行けた。

4角ではあるか?という感じだったが、直線さっぱり。

それでも、休み休みを考えれば、次に期待が持てるレースっぷりだった。