悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(11月24日)

ジャパンカップ、外国馬ゼロ。。。なんだかなあ。。。

去年も書いたが、わたしが競馬を観始めた頃

出走15頭中外国馬は9頭とかだった。

まあ、ここ10年くらいは3着にも外国馬は入らないし、

去年なんて外国馬は2頭のみで、もう抜本的な改革をしない限りは

こうなるのは明白だったわけで。

面白いかつまらないかで言ったら、本当に本当につまらない。

そんなジャパンカップからいきますか。ふたレース馬券買います。

【東京11レース】見。

馬場が悪そうですよね。レイデオロは道悪ダメだから切ります。

シュヴァルグランは、今年のメンバーならまだ威張れるんじゃ?

ユーキャンスマイル、左回りはいい。

ワグネリアン、前走イレ込んでた。落ち着いてれば◎はこれかな。

スワーヴリチャード、集中力を少し欠くからチークを着けるらしい。

予想としては、この4頭のBOX。馬券は買いません。

【東京9レース】見。

フォッサマグナ、折り合いに課題。今回は最内で砂(泥)被ってどうか。

前走は初ダートも外から砂被らずだったから。能力自体はこのクラス上位。

アイアムハヤスギル、出遅れた前走は追い込んで僅差4着。

本来前に行く馬です。マーフィー騎手に替わって1400になってどうか。

【東京10レース】見。

ヴァンドギャルド、気性難はマシになっている。

道悪は前走やや重こなしているが、本来あんまりよくないはず。

岩田息子かあ・・・。頑張ってるけど、福永騎手からの乗り替わりでは・・。

アドマイヤスコール、気性も成長し、力むので距離短縮はいい。

ソラを使うけど。何より「アドマイヤ」馬主さんの弔いですよ!

ウーリリ、マカヒキの弟、キャリアまだ3戦ですが注目。

久々でテンションがどうか。パドック注意。

【京都7レース】見。

モアナアネラ、1番人気か。少し怖がりなところがある。

内々で包まれないほうがいい。頭数が少ないのはいい。バラける競馬が理想。

ウスベニノキミ、1勝クラスの馬。まず1勝クラスを勝ちに行けよ!と思う。

【京都8レース】見。

ダノンスプレンダー、キャリア3戦、悪癖情報が出きってない可能性あるが。

砂を被るのは良くない。外目の枠で、レースはしやすいはず。

あとは昇級で力が足りるかどうか。

スーパーライナーは寒くなると調子を上げる。被されるとダメなんだけど、

外から上げて行けば勝負になる。ただ、2戦続けて出遅れているのが気がかり。

【京都10レース】馬券買います。

トラインは前走、折り合い欠くというか力んでるというか。

気性の成長があったという情報だったんだけどなあ・・・。距離短縮は吉。

タイキサターン、悪癖なし。こっちの方が安心。複勝1000円。

【京都11レース】見。

出戻ってきたコウエイエンブレム、注目。地方行く前を見ると厳しいと思うが。

テーオージーニアス、ゲート悪かったが安定して出るようになり

力を発揮するようになった。

ヴァニラアイス、前走は外に逃げて逃げて仕方なかった。元から止める面もあり、

気性は成長したという話だったが、あれを見るとまだまだ信頼できない。

【京都12レース】馬券買います。

モズスーパーフレアが人気でしょうか。56キロかあ・・・。

被されるとダメな馬。実はスプリンターズSより厳しいんじゃないかな。

馬場ですよ。逃げて内進むだろうし、厳しそうだけどなあ。

もしかしたら内を避けて真ん中走るかもしれない。

テン乗りの松山騎手がどう乗るのだろうか。

逆に外差し馬場を味方に付けそうなリナーテ。

春の東京でタワーオブロンドンの2着が光る。

外から一気に来れるんじゃないか。複勝1000円。

ライトオンキューに東スポ調教「8」が付きました。