悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(10月6日)

明日の浦和・埼玉新聞栄冠賞(S3)は馬券を買いたい。

センチュリオンは絶対勝てると思います。っても単勝1・3倍くらい?

予想買い目は水曜の午前10時に公開します。

【東京8レース】予想ハズレ。

セリユーズ、5着。休み明けの分もあるだろうけど、弾けないんだよな、この馬。

【東京9レース】見。

オジュウチョウサン、10着。見せ場はあったと思う。

というか、平場で本気で勝負しようと思ったら石神騎手は乗せないよな。

【東京10レース】見。

デュープロセス、5着。もう200くらいあったほうがいいんだろう。

あちこちでちょっと左に逃げてない? さほどそれが影響はしてないが残念な結果。

クリソベリルは抜けた存在。それ以外の3歳ダート馬は距離問わずまだいまいち。

休んでる馬に力のある馬はいるでしょうけど。

【東京11レース】見。

ダノンキングリー、1着。初の古馬相手で出遅れ、外を回してアエロリットのペースを

差し切り。これは強かった。あとは「前哨戦のダノン」で終わらないか?という懸念。

アエロリット、2着。ペース的にもほぼ完璧に逃げていた。

この秋、どこのレースを使うのか。秋天は逃げてもダメだろうからなあ・・・。

インディチャンプ、3着。休み明けだからか、若干力んで走っている。

これはこの馬よくあること。次はマイルCSとのこと。最適距離で見直したい。

【東京12レース】見。

バトルスピリッツ、1着。去勢明けの13か月振り。馬体は増減なし。

調整が上手く行ったんだと思う。去勢明けって体重が減って出てきたりが多いけど

これだけ間が空いていればいい状態にしてから出すって方針が決まってたんだろう。

レースぶりは砂を被っても馬群に入っても大丈夫。

手術前にどんな問題があったかわからないけど去勢効果はあったんでしょう。

【新潟12レース】見。

キャンディスイート、10着。4角までは理想的な進め方だったが直線で伸びず。

フラッシングジェム、8着。クラスの壁なのか。なんか走り方がスムースじゃない気も。

【京都10レース】予想当たり。

デザートストーム、1着。最後方、外回しからの素晴らしい末脚。まだ上でも通用する。

バーニングぺスカ、7着。この馬は極端な競馬したほうがいいんじゃないか。

追い込むか、逃げるか。能力はあるんだけど、周りに合わせた中途半端な競馬だと

持ち味が活きないような気がします。爆発力を産まないというか。

【京都11レース】見。

勝ったドレッドノータスは、イレ込みが無くなってきた。去勢したのはだいぶ前だが

やっと常識にかかってきたので安定して走れてきていた。ただ、ここで勝つとは。。。

グローリーヴェイズ、6着。前半力みは見られたけど、ここまで負けるか?という。

状態は悪くなかったはずだし、いまいち敗因が理解できない。

【京都12レース】見。

勝ったのはエイティーンガール。3歳オープンではもうひとつだったが、このクラスで即勝ち。

直線で前に進路ができると一瞬で抜け出した。1番枠から終始インを周りロスもなく。

メイショウキョウジ、2着。流れに乗れて勝てるかと思ったが内から勝ち馬に抜け出された。

この距離なら折り合いの不安はないので、以降1200で出てきたら買える馬。

折り合いに若干不安がある馬なので1400になるとどうかな・・・。

カレンモエ、3着。4角でメイショウキョウジに被されて追い出しが遅れる。

この馬も力がある。休み明けだったし叩かれた次以降は当然有力。